ゴーストバスターズ/フローズン・サマー | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

 

2024・米     ★★★☆☆(3.7)

     

監督:ギル・キーナン

出演:ポール・ラッド キャリー・クーン フィン・ウォルフハード マッケナ・グレイス

 

 

幽霊退治に挑む科学者達の姿を描くSFコメディー「ゴーストバスターズ」第4弾。

 

真夏のニューヨークを舞台に、瞬く間に全てを凍らせるゴーストと人間の戦いを描く。

 

監督は、ギル・キーナン。

ポール・ラッド、キャリー・クーン、フィン・ウォルフハード、マッケナ・グレイスらが

前作から続投するほか、ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソンら

オリジナルキャストも出演している。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

大好きな作品の続編。余りに好き過ぎて、つい甘くなるが…。

しょうがないやん、人間だもの…、え?人間やったん?

U-NEXT。399円。(はい、ポイントですよ)

           

           

オクラホマ州サマーヴィルで、破壊の神ゴーザが復活した事件から2年。

 

ゴーザを倒したスペングラー家の面々はニューヨークに移り、

新生ゴーストバスターズとして日々を忙しく過ごしていた。

 

しかし、一家の娘であるフィービーは、まだ15歳の未成年である事を理由に、

市長からメンバーを外れるよう言われてしまう。

             

 

市長は、これを機に暴れるゴースト退治の際に街を破壊する

ゴーストバスターズも潰そうと目論んでいる。

    

新生ゴーストバスターの中心に居て、度胸も才能もピカイチのフィービーなのに…。

フィービー自身を年齢だけで判断し、実績もあるのに市長に反論してくれなかった

家族にもフィービーは不満を募らせる。

 

特に義父であるゲイリーは、そんな彼女との関わり方に思い悩む。

 

    

そんなある日、嘗てゴーストバスターズの一員であったレイの元に、

1人の男性が不思議な球体を持って現れる。

 

  

真鍮で出来たそれには、あらゆるものを凍らせる力を持つと言う、

最強のゴースト・ガラッカが封じ込められていた。

 

手下のゴーストによって封印は解かれ、遂に復活を果たしたガラッカ…。

 

               

街が凍りついて行く中、フィービー達は団結して世界の命運をかけた戦いに挑むのだが…。

 

 

<大好きだ。愛に溢れたゴーストバスターズ>

         

ゴーストバスターズ/アフターライフ」前作なんか泣きながら書いておる、位好きなんです。

    

ホラーが好きだから?お化けがや妖怪が出て来るから?

違うんです、作り手の愛がもう其処、此処に溢れちゃってる為。

       

今回は監督チェンジとなりましたが、安心して下さい。

前作では共同脚本を手掛けた「ギル・キーナン」氏。

(前作より、過去作を思い出すシーンや、幽霊達も…)

         

<特に大好きな図書館の幽霊>静かに佇んで読書しているのに、騒ぐと「シー」って。

(それがメッサ上品な婆様で…。でも一度怒ると…)

        

<自分に似てるからじゃない、ミニマシュマロマンも大活躍>

<調子に乗ってこんな事も>笑った笑った。車のシガーソケットで焼きマシュマロに…。

         

    

そして、美味しい所は持って行っちゃうこの人も…。干されているけど、この作品は別…。

      

    

本作は前作より、もっと「家族の在り方」や「信じる心」なんかをプッシュしてますが。

フィービーが誰よりも、働いているのに、市長から「これ以上の違反を見つけたら潰す」と。

      

仕方なく、フィービーを置いて出動する家族。

私が居なくったってゴーストバスターズは成立するんだと15歳の乙女は心を痛める。

(でも、メソメソ泣いたりしない…)

       

<同じぐらいの年頃の幽霊と友達に…>フィービーの心がピュアな故に…。

      

ラスボスが怖くないと不評だって?ゴーストバスターズに何を求めているの?

端から、怖い作品じゃないっしょ。

        

<安定の出演。緑のブヨブヨ>スライマーと言う名前はあるけど、いやしんぼで臭い。

        

今回は流石に泣きはしなかったけれど…。

でも、やっぱりイゴン博士が居てくれたらなぁ~とは思うよね。

(何度も思い出す顔は、優し気なんだよね)

       

それと、最後にテロップが…。「アイヴァンに捧ぐ」と。 

第1作目からの監督「アイヴァン・ライトマン」氏が亡くなられた。

本作にも製作で名を連ねてらっしゃいますが…。

ご冥福をお祈りいたします。

    

あのご機嫌なメロディーが流れて来たら…、全て無問題な気分に…。

      

     

勿論、大人と認めて欲しいお兄ちゃんも健在…。

楽しい時間を過ごしましたが…。(貴方様もそうとは限らいない…けど、楽しんで欲しい)

          

色々とオプション的な映像もU-NEXTでは付いてきて、全て見ましたわよ。

世界各地に居る「ゴーストバスターズ」ファンに支えられているんだな…と。

(私もマシュマロマンと良く似た着ぐるみで、この映画の鑑賞に参戦したのは言うまでもない)

         

 

貴方様もイッチョ如何ですか?

      

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチットなをくれなきゃ裏飯屋おばけナイフとフォークあせる
にほんブログ村