林檎とポラロイド | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

 

 

2020・ギリシャ・ポーランド・スロベニア     ★★★☆☆(3.9)

        

監督:クリストス・ニク

出演:アリス・セルヴェタリス ソフィア・ゲオルゴヴァシリ アナ・カレジドゥ

 

 

人々が記憶喪失に陥る病気がまん延する世界を舞台に描くヒューマンドラマ。

 

記憶を失い、治療を続ける中で新たな日常に慣れつつあった男性が、

忘れた筈の記憶の断片を突然思い出す。

 

クリストス・ニクが監督と脚本を手掛け、女優ケイト・ブランシェットが

エグゼクティブプロデューサーを担当する。

アリス・セルヴェタリスをはじめ、ソフィア・ゲオルゴヴァシリ、アナ・カレジドゥらが

出演する。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

ずっと前から気になっていた作品。気にはなっていたのだが、見放題になっても

手を伸ばさずにいたが…。U-NEXT。

       

 

記憶喪失をもたらす奇病が流行している世の中。

 

ある日突然記憶を失った男。

普通なら、捜索願等で家族が迎えに来るケースが多い中、IDも持たず誰なのかが

全く不明な彼は、病院の治療の為の回復プログラム「新しい自分」に参加する。

      

          

彼は毎日送られて来るカセットテープに吹き込まれた内容をもとに「自転車に乗る」

「仮装パーティで友達を作る」「ホラー映画を観る」等の様々なミッションをこなしていく。

         

 

そんな中、男は同じく回復プログラムに参加する女と出会い、親しくなっていく。

 

男が新しい日常に慣れてきた頃、彼はそれまで忘れていた、以前住んでいた

番地をふと口にする。

 

新しい思い出を作る為のミッションによって、男の過去が徐々にひも解かれていくが…。

 

 

<この発想だけでも面白い>

      

あらすじと予告編だけで、後は何も言いたくないし、知らずに見た方が良い。

  

何とこの作品をおかわりして続けて見た。確認したかった事もあるし、何か面白い。

ガハガハ笑うとかは無いのだが…。

       

<このテストにも笑ってしまった> 

やっぱり、どのシーンもクスッと笑う…。

     

ホラー映画を見ている時に、怖いからと大袈裟に椅子に隠れる女性にはドン引きだが

彼女もプログラムを受けている人と分ると「しょうがないよね。でも真面目か!」って

言いたくなる。

      

どういう意図がテープの指示にあるのかは全く分からんが、どれも奇天烈な指示。

       

    

入院していた時、記憶が戻った人は?の質問に「皆無です」と答えていたので

治らないけど、頑張るしかないっていう話なのかと思いきや…。

        

意外な事から思い出す事に…。

其れは見ないと分からない。

          

       

哀しい記憶だけ失うことはできませんか?と言うコピーに思わず頷く。

そして、やっぱりクスッと笑う。

         

   

多分、静かだし、退屈なお方もいるだろうけれど。

世界感のお約束が飲めた貴方様には、きっと気に入る事間違い無し。

       

この作品がギリシャの新鋭「クリストス・ニク」氏の長編初メガホンとは…。

忘れないうちに何処かに書き留めておかなくては…。

     

 

最近本当に忘れる、忘れるスピードが速くて、覚える事が出来ない。

もしかしたら、私の脳みその中身は何にもないのかも。

    

このプログラム受けるべきかな?え?病気が違うって…?ふぇふぇふぇ。

        

好きなタイプの作品。emiさん、ヒットでした。有難う。

     

 

 

 

 

 

       

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチットなをくれなきゃ写真を撮るゾウカメラあせる
にほんブログ村