きっと地上には満天の星 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

            

2020・米     ★★☆☆☆(2.2)

       

監督:セリーヌ・ヘルド ローガン・ジョージ

出演:ザイラ・ファーマー セリーヌ・ヘルド ファットリップ 

 

 

ジェニファー・トスのノンフィクション「モグラびと ニューヨーク地下生活者たち」に

インスピレーションを受けて制作されたドラマ。

 

暮らしていたニューヨークの地下にあるコミュニティーから出ざるをえなくなった女性と

幼い娘のストーリーが描かれる。

 

セリーヌ・ヘルド、ローガン・ジョージがメガホンを取り、ヘルドは出演も果たしている。

ザイラ・ファーマー、ヒップホップミュージシャンのファットリップ、

ジャレッド・アブラハムソンらが共演する。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

いやぁ~、怖い奴をと思い見始めたが、これ3回位見たなぁ~だった。ヲイ!

で、気持ちも新たにヨサゲなモノで攻めるか?と本作をチョイス。ヨサゲだったのか?

Amazonプライム。

               

        

ニューヨーク。

此処には地上での生活を捨て、迷路の様に張り巡らされた地下トンネルで

暮らす人々のコミュニティがあった。

 

                

ニッキーと5歳の娘リトルは、貧しさからそんな地下生活を送っていた母娘。

 

娘を愛する気持ちは誰にも負けないニッキーだったが、その日を生き抜くのに

精一杯の過酷な毎日が続いていた。

              

 

そんなある日、廃トンネルで不法居住者の摘発が行われ、母娘は

地上への逃亡を余儀なくされる。

 

生まれて初めて外の世界に出たリトルを連れて街を彷徨うニッキーだったが…。

 

 

<いやぁ~、勘違いしたかも>

          

ニューヨークに実在する地下生活者コミュニティをモチーフに、地下鉄の廃トンネルに暮らす

母娘の過酷な日常を描いた作品。

  

パートナー関係の2人監督の初長編作品。

「セリーヌ・ヘルド」監督は、本作の母親役も演じている。

       

一見したらヨサゲなストーリーな感じだけど、皆さんの本作につけている得点も良くない。

そうなんだよなぁ~。

              

      

背中に羽が生えたら地上に出れると信じているリトル5歳。

まだ、未だ地上を見た事が無い。

       

地下トンネルに家の様なスペースを作り、その日暮らしのニッキーとリトル。

      

当時は沢山の人が暮らしていたが、トンネルの取り壊しが決まり、随分前に

立ち退きのお知らせが来たモノの、何処にも行けない者はギリギリまで其処に…。

     

      

ジョンのお陰で、何とか保護されずに地上には出れたが、一体何処へ。

           

行き成り地上を見せられたリトルは、うるさいし、眩しいし、パニック状態。

それでもリトルを歩かせて、保護されない所を探さないとと必死である。

       

そんな2人に誰かが手を差し伸べてくれるのか?

                   

        

本作は感動も涙する事も無いのは、真面目に働いて日々を暮らしているのになら

理不尽な行政に腹を立てるが、ニッキーはまるで「キリギリス」状態。

       

その日、今が良ければそれでいいと…。

子供が居るから働けないとか、ヤク中が子供を連れていたら、刑務所行きだとか。

         

リトルの為に真面目になろうとしたんだろうか?

         

反対にリトルが健気で、ヤク中のママを抱えながらも色々なモノを調達できる子供だとか?

そう言うのが有れば…。でも、そうなると有り触れているかな。

         

 

何とかしようとは思っているニッキーだが…。

リトルの為を考えるなら、早く手放しくれよとさえ思う。

          

そんな切羽詰まった状態なのに…、何処か甘さが、見えてしまうニッキーに

全く共感が出来ないし、イライラしっぱなしで見た。

         

 

タダ、唯一の救いはリトルが言う事を聞かなくても、手をあげて叱ったりしないニッキー。

でも、ヤクを買う金があるのなら…と思うけれど。

            

そして鬼の私は、最後に呟く「遅いわ」と。

          

      

最後まで書いて全部消してしまって、そんな自分にも怒りながら書き直しているので

優しくはなれないな。

        

取り敢えず、ヨサゲと勝手に考えて見たけれど違いました。と言う報告をば。

       

 

 

 

     

         

 

         

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウゾウあせる
にほんブログ村