恋は光 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

    

2022・邦画     ★★★☆☆(3.2)

 

監督:小林啓一

出演:神尾楓珠 西野七瀬 平祐奈 馬場ふみか 伊東蒼

 

 

恋する女性が光を放って見えてしまう男子大学生の初恋を描く、秋★枝による

コミックを実写映画化。

 

4人の大学生がそれぞれの恋愛感情に振り回されながらも「恋とは何か?」を

探究していく。

 

脚本・監督は小林啓一。

特異体質ゆえに恋愛から距離を置く主人公を神尾楓珠。

彼と恋の定義について語らう女性達を西野七瀬、平祐奈、馬場ふみかが演じる。

(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

配信画面開くと本作の予告が流れる。なんだか気になる台詞、口調にツイツイ。

Netflix。(その他の配信でも見放題みたい)

       

       

「恋をしている女性が光って見える」という特異体質の大学生の西条。

自身は恋愛とは、無縁の学生生活を送っていた。

           

          

ある日、彼は「恋というものを知りたい」という文学少女・東雲に一目ぼれ。

恋の定義について語り合う交換日記を始める。

 

                

西条にずっと片思いしてきた幼馴染みの北代は、そんな2人の様子に心をざわつかせる。

 

            

一方、恋人がいる男性ばかり好きになってしまう宿木。

西条を北代の彼氏だと思い込んで猛アプローチを…。

 

4人は奇妙な四角関係に陥っていく…。

 

 

<恋とはなんじゃらほい?>

            

コミックスが原作の実写化作品。

<原作の漫画> 

 

見るからにヲタッキ―な西条だが、やけにモテモテなお話。

西条の事が嫌でなければ、自分は誰に当てはまるか?で見て行くのもいい。

 

    

<サバサバしているが自分の気持ちをなかなか言えない>

<純真無垢なイメージの彼女は本を読む事で「恋」を知ろうとする>

<西条なんかタイプでもないが、2人が西条の事を好きだとしって、略奪心がメラメラ>  

         

<まさにモテキ到来だが、恋する乙女はキラキラが見えて鬱陶しいので…> 

         

宿木は、この手の男子はチョロイと思って参戦してみたモノの。

3人の話の中に入ってもいけない。でも、西条と2人だと素直に自分の事を話せる。

       

東雲は、マダマダ恋の入り口に居る状態で、なかなか1歩が踏み出せない。

割と、頭でっかちなのかな?頭で考えて理解してから、行動と言うタイプ。

でも奥手で、引っ込み思案だからねぇ~。

       

一番、面倒なのは北代。西条の唯一の女友達であり、男女を超えた親友でもある。

しかも、北代は西条の事が好きなのに、キラキラ光って見えない。

だから、西条も安心して、遊んだり、相談したり…。

      

で、西条だが名前すら知らなかった東雲の事を好きになる。

其れを北代に話したら「それは恋だ」と言われて気付く。

         

        

こんな幼い大学生いるか?と言う意見もあったが、こういう高校生はいないが

大学生なら居る気がした。

(高校生は皆より大人と思われたくって、必死な部分があるしね)知らんけど。

        

西条が私も何となく好きだ。ちょっと理屈っぽいけど…。でも結婚したら面倒くさそう。

ブレない所が好きだな。

     

私は北代だな。だけど、最後まで自分から好きだとは言わない。

そして研ナオコ氏の「愚図」を聞きながら泣くんだ。ふぇふぇふぇ。

 

         

メッチャどうでも良い話にそれてしまったが、会話のやり取りが面白し心地良い。

(西条が「北代ヨ」と言う呼び方すら好きだ)

      

でも決して恋ではないからな。(タダ近くで観察したい的な感じ)

       

ただ一つだけ、気になったのは…。漫画ではOKだが、人がリアルに話す時に

「そ、そうだね」とか「ま、まさか」とか最初の文字を2回重ねて言う台詞が多すぎる。

特別なモノを見つけた時とかは良いとして、いや~それでなくてもねぇ。

      

ウチの男前が小さい頃にアニメを見て良く真似ていた。「こ、これは…」とか…。

止めるようにどれだけ𠮟ったか…。(其の内飽きて言わなくなるのだろうが)

其のままだったら、西条の様にモテモテになったかな?(まぁ顔面が違い過ぎるがな)

          

 

ハチャメチャな所も、暴走する若さも見る事は出来ないが、これも青春だろうて。

           

もしも、気に入らなかったら悪いので、予告編を見てから決めたら。

貴方様も「恋の定義」知りたいですか?(何だか分らんけどな)

          

それでも、恋は恋…。

所で、恋て何だろうか?恋を知らずに私は…。(もう止めます) 

        

 

 

 

 

      

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ泣いちゃうゾウえーんあせる
にほんブログ村