八つ墓村 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

              

1977・邦画     ★★☆☆☆(2.7)

           

監督:野村芳太郎

出演:渥美清 萩原健一 小川眞由美 山崎努 山本陽子 市原悦子

 

 

数奇な運命に生まれた青年が、400年に渡る怨念が息づく生地を訪れ、

続発する血腥い殺人事件に巻き込まれる姿を描くミステリー映画。

 

原作は横溝正史の同名小説。

監督は野村芳太郎。

 

配収19億8600万円という松竹映画の歴代に残る大ヒット作となった。

 

 

 

ブタ

どんなけ~~好きやねんと言われるかも。別に好きじゃないんだけど乗りかかった船と

言うか、乗っちゃった船なので見比べる。U-NEXT。

             

               

東京に住む青年・寺田辰弥。羽田空港、国際線発着誘導員。

               

ある日唐突に、自分が岡山の八つ墓村にある旧家、多治見家の跡取りだと知らされる。

辰弥と対面を果たした、母方の祖父が目の前で泡を吹いて亡くなる。

 

祖父の葬式に出るがてらに母が生まれ育った場所を訪れたいと…。

遠路遥々訪れたのは良かったが、多治見家の当主・久弥もコレマタ目の前で毒殺される。

 

              

更に辰弥は、久弥の弟で、自分の亡き父の要蔵が大正時代、村人を32人も惨殺した

伝説的人物であるという意外な話を聞かされる。

 

一方、事件の調査を開始した探偵の金田一は、実は辰弥の父親は要蔵でないという

驚愕の事実を突き止めるのだったが…。

 

               

予告が貼れなくなっているので…。悪しからず<八つ墓村 - YouTube>←此処で見れると。

             

<祟りじゃ~の要蔵の32人惨殺は容赦ない>

              

時間もたっぷりあって151分。(トヨエツのは127分)

      

本作の方が現代的に色々とチェンジされていた。

辰弥の仕事も、森美也子の仕事も(本作「小川眞由美」氏)。

 

何が違うって、金田一が普通のオッサン。(服装等が)

なので、何も知らずに見ていたら、急に出て来た「渥美清」氏が話しに首を突っ込む感じ。

              

            

女優陣は「小川真由美」氏「山本陽子」氏、そして辰弥の母親役に「中野良子」氏。

              

        

3美女が出ているのに、昔は全く思わなかったが「中野良子」氏って可愛い。

           

オドロオドロシイ仕上がりになっていて、濃ゆい。

多分、小川様のメイクのせいだろうけど。ボソッ。

           

本作の方が数段「ややこしや~」になってはおるが、ストーリーの面白さだとか

濃厚な中身とかが、一連の作品を見た気がした。

(渥美さんの金田一も全然何時ものイメージじゃないし。「良し、分かった」も聞けないが)

         

音の演出もかなりなもんで、まるでホラー状態。

(まぁ、ミステリーよりもホラー寄りだが…) 

          

やっぱり要蔵役の「山崎努」様の演技が光る。

ショーケンも渥美氏も残らないけど、要蔵だけはトラウマ級だな。

        

         

市川監督が脂の乗ってる、あの時期に「石坂」金田一で八つ墓村を撮ったら

どうだっただろう?

           

見てみたい気もするが。

            

      

一番嬉しかったのは、大好きな「加藤嘉」様が出ておった所。

     

後、下条親子も出ておった。

あッそうそう、辰弥の少年時代を「吉岡秀隆」氏がやってたよ。

                   

まぁ、そう言う誰が出てたかを探すのも面白いかも。

よく考えたら46年前の映画だったわ。ひぇぇぇっぇぇ~、其れが何より恐ろしや~。

           

また金田一モノにも挑戦したいっす。

       

 

 

 

 

 

 

            

                        

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなくれなきゃ祟るゾウ~ゾウあせる
にほんブログ村