犯人は生首に訊け | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

          

2017・韓国     ★★★☆☆(3.1)

         

監督:イ・スヨン

出演:チョ・ジヌン シン・グ キム・デミョン イ・チョンア ソン・ヨンチャン

 

 

チョ・ジヌンら出演のスリラー。

 

連続殺人事件の渦中に飛び込んでしまった医師の姿を描く。

 

メガホンを取るのはイ・スヨン。

共演にキム・デミョン、イ・チョンアら。

 

謎と恐怖が交錯する展開が見どころ。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

メンテナンスが又あるらしい。昨日の今日だが、早いうちに「イ・スヨン」監督の作品を

やっつけておこう。何故かは後程。U-NEXT。

                       

             

妻と離婚し、京畿道の新都市に越してきた医師のスンフン。

    

この町では、15年もの年もの長きに渡り未解決の連続殺人事件が起きていた。

 

スンフンが新たな病院での業務に慣れてきた頃、漢江の解氷と共に

首と手足が切断された女性の死体が浮かび上がる事件が発生する。

 

住人達が不安に陥る中、スンフンが住むマンションの1階にある

精肉食堂の老人チョンが病院にやって来る。

 

認知症患者でもあるチョンは、診療中に「体は橋から捨てれば見つからない。

頭はまだ冷蔵庫の中。」と呟く。

 

                     

精肉食堂の一家が連続殺人に関係していると踏んだスンフンは、店の冷蔵庫に

死体の頭部が隠されていると考えるが…。

 

<怖そうですか?>

                 

もう大分前に1回、少し前にも1回、ちゃんと見た事は覚えているものの

なぜ記事にしていないか。それはねぇ~、面倒くさい内容だからです。

          

それで、記事に書かずに「見てないやん」とまた見るものの、書くのを躊躇して

現在に至る。

なので、今回はどうしても書かねばなるまい。

                        

                  

まぁ、要はスンフンが離婚して新しい病院に勤務するも、1階で精肉食堂を開いていて

スンフンの家の大家でもある、その一家が長年に渡り此処で起こっている

未解決の連続殺人事件の犯人ではないかと考える。

            

その証拠に黒いビニール袋に入れられた頭の部分を持ち帰り、証拠として自分の冷凍庫に。

               

でもビビりの為に家には帰らず、病院に寝泊まりする様に…。

その陰で、警察もしっかり動いていたのだが。

 

      

昨日の「4人の食卓」とは又違った気味の悪さは有るモノの、美しさの部分は影を潜め

グロテスクな想像を遂してしまう様な、怖さを受ける。

            

             

この人が実に上手い。サングンを演じる「キム・デミョン」氏。その役その役にピタリと嵌る。

              

「賢い医師生活」では親思いの産婦人科医。「ミセン」では、頼りになる先輩。

こう言う気持ち悪い役も多い。

 

反対にスンフン役の「チョ・ジヌン」氏は、わりと正義の人が多い為か見終わった後でも

本当は…。と、うやむやになったラストの為に何かまだ嵌められたのでは?

等と思ったり、してしまう。(腕に注射痕があったか?)

                

       

私はすっかり騙されてしまっているが、此処が監督の上手い所である。

皆が皆、疑い出したらそうじゃないかと思えて来る。

(しかも、うやむやという。何時もならそれが気持ち悪いのだけれど、思わず唸ってしまう)

             

       

でも邦題は頂けない。原題は「解氷」。徐々に河の氷が溶けて、死体が姿を現す事。

      

毎日、悪夢に悩まされて生きている心地は如何なモノかと思うが。

貴方様は、悪夢を見ますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ鼻かむゾウゾウあせる
にほんブログ村