ポスト・モーテム 遺体写真家トーマス | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

2020・ハンガリー     ★☆☆☆☆(1.1)

             

監督:ベルゲンディ・ピーテル

出演:クレム・ヴィクトル  ハイス・フルジナ  シェル・ユーディト

                    

                 

第1次世界大戦後のハンガリーを舞台に、遺体写真家と悪霊の戦いを描くホラー。

                       

戦争と伝染病で亡くなった人々が悪霊となった村で、遺体写真家が写真の力によって

真実を明らかにしようとする。

                             

監督と脚本を手掛けるのは、ベルゲンディ・ピーテル。

クレム・ヴィクトルをはじめ、ハイス・フルジナ、 ガブリエラ・ハモリ、ユーディト・シェルらが

出演する。

                      

第94回アカデミー賞国際長編映画賞ハンガリー代表に選出されている。

(シネマトゥデイより抜粋)

                   

                

                        

ブタ

まぁ、昨日の怒りを鎮める為に本作をチョイスした訳では決してない。

前から気になっていたので見たのだが…。これが又…。U-NEXT。399円。(ポイント)

                            

                          

第1次世界大戦後のハンガリー。

戦争から瀕死の重傷を負って帰還した元兵士のトーマス。

                              

死者と遺族の最後の写真を撮る「遺体写真家」として生計を立てている。

                           

                               

彼は仕事の依頼を受け、戦争とスペイン風邪で大量の犠牲者が出た村を訪れる。
其処は、地面の凍結で埋葬出来ない遺体が沢山置かれたままになっていた。

                         

                              

到着したその夜、寝床に就くトーマスは奇怪な悲鳴を聞き、慌てて其処ら辺りを

調べたが、特に何も無い…。

                     

が、しかし、実際には其処は死者が悪霊となって棲みつく呪われた村だった…。

                               

                          

トーマスは、村で暮らす少女アナに協力して貰い、写真を撮る事で悪霊達の秘密を

暴こうとした為に、彼らの逆襲を受けるのであったが…。

 

<↑この予告編が一番怖く出来ている>

                                 

<↑こげな美しも、恐ろし気な写真が見れる作品かと…>

                  

その想像もあながち間違いではないのだが、私の思っていた内容とは180度違うかった。

                

それでも、オープニングから、この村にトーマスがやって来て写真を撮り始めるまでは

期待大な感じで凄く良いのだけれど。その後がさぁ~。

             

とは言え、記事を書く為に資料を開いたら、目に飛び込んで来た。

 

<未体験ゾーンの映画たち2022>何時もの奴ですやんか!

あらま、それなら仕方がないか…、とも思ったのですが。

ポスターに第94回アカデミー賞国際長編映画賞ハンガリー代表に選出とあるじゃない。

                          

                 

予告編は、わりと怖そうに作られていたけれど。かなりコメディチック。

静止画像からは、想像出来難いと思われるけれど。

               

遺体が、写真を撮り終わったら首がカクってなったり、なんか笑える。

(それ位なら、良いのだけれど)

                   

段々といろいろ激しくなってくると、ホラーじゃなくて「ギャグコント」やん状態。

言い換えると、トーキー時代の早回しコメディ作品って感じ。(byカラー)

                

<↑脳卒中で体の不自由なアナの叔母さん>

彼女も、勝手に車椅子が動き出したと思ったら、今度は髪を振り乱して立ち上がり

ロボットダンスの様に歩き出す。(え?動けなかったはず)

                        

               

何処に隠れていたのだろうか?村人もワンサカ出て来て、集団ヒステリーの世界へ?

幽霊の仕業じゃなかったのかい?どうなってんだ感満載。

                        

            

まぁ~ね、言ってもトーマスを村に連れて来たアナでさえ、ホンマに生きてる少女なのか?

良く分からんし、もっと言えば、トーマスだってねぇ。

                             

                 

けれども、映像はあくまでも美しいし、曇りがちの雰囲気と怪しげな感じがピッタリ。

                      

とは言え、私はグチャグチャのグログロが見たかったのになぁ~。

本作は、ガチャガチャでゴチャゴチャ。全然違うがな。

                    

でも昨日の作品の様にそう言う映像だけれど、ストーリー的に破綻している事もなく

私が、ガチャガチャが苦手なだけで、お好きなお方も沢山いると思われる。

           

繰り返されるギャグコント状態の映像を見たら、意味とか理解出来ない小さなお子様なら

めっさ笑う事間違いなし。ドアに延々ぶつかっている子供とか。

(そういっても、小さなお子様には不向きですので…)

                    

               

タイトルは恐ろしげだが…。きっと腹を抱えて笑う人もいると思われる。

(私はギャグもコントもイマイチ苦手なんすよね~)

                   

         

それでも、昨日の怒りは新しいドラマ見っけで「1人悦に入っている」ので

すっかり元に戻っておりまする。さぁ、今夜もドラマの続きが楽しみだ。

             

            

と、全て書き終えて、気を抜いた私がお馬鹿さんでした。

結構上手く書けたのに、全部消してしまった…。

           

あぁ~ん、饅頭よりも何よりも、書いた記事が消えるのが一番怖いわ。ぶるぶる。

(と言う事で、書き直したので今一つ面白くないけれど我慢してちょ) 

                    

                   

                 

                

           

                   

          

               

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、いいねよりもポチッとなを下さいませ。おばけ
にほんブログ村