CUBE | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                     

1997・加     ★★★★☆(4.2)

                 

監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ

出演:モーリス・ディーン・ウィン  ニコール・デ・ボア  デヴィッド・ヒューレット  

                        

                     

奇抜なストーリー、斬新なビジュアル・センスで話題となったカナダ産異色サスペンス。

 

謎の立方体(=CUBE)に閉じこめられた男女6人の脱出劇を、緊迫感漲る演出で描く。

                 

ビンチェンゾ・ナタリ監督の長編デビュー作。

                      

                   

                       

ブタ

へへへ、ちゃんと邦画のリメイク版の記事を書いた、その後に見直しましたとも。 そして私

久々に興奮いたしました。 で、今日は違う作品をばと思っていたが、コヤツも

何度も見ているにも拘らず、「いやいや、書けませんわ」的な作品でした。

(嫌いじゃないけど、面白くないねん!by中国産) という事で、こっちを記事にしておく。 Netflix。

                         

                           

ある日突然、無機質な立方体の部屋で目を覚ました6人の男女。

                    

                              

↑左から 

「レン」 … 7つの刑務所から脱獄し、「アッティカの鳥」の異名を持つ。

「クエンティン」 … 3人の子供がいるが、妻とは別居している。 警察官。

「ハロウェイ」(手前金髪) … 中年独身女性、精神科の開業医。

「レブン」 … 退屈な毎日を送る、数学科の女子学生。

                          

部屋には6つのハッチがあり、それぞれ別の立方体に繋がっている。

                         

                       

↑左から「レブン」

「ワース」 … 無気力な独身男性。 後半で、自分がキューブ外壁の設計者だとを暴露する。

「カザン」 … 途中の部屋で出会う青年。 発見されるまで動かなかった。

         コミュニケーションの障害を持ちつつ、数学的な能力に秀でている。

                               

                                                                                 

自分達が閉じ込められている理由も脱出方法も分からないまま、出口を求めて

移動を続ける彼らだったが…。

                              

                             

中には殺人トラップの仕掛けられた部屋もあるようだ。

やがて彼らは、安全な部屋を見つける法則を発見するが…。

 

<初っ端に出てくるお試しさん的なお方もサイコロステーキに…>

                        

                 

やっぱ、↑これを見るとテンションが一気に上がるよね。 (おぉ~、グログロ系やねんねと)

                       

それとやっぱり、「客寄せパンダ的」なキャスティングをしていると、この手の景色の

殆ど変化のない作品では、其処で動く登場人物達の「個性」等に視線は集中になって来るよね。

                 

邦画のリメイク版では、若い青年3名とオッサンと少年と女性の組み合わせ。

背の高い、ソコソコイケてる面の3人の男性って、観客を呼ぶためだけやんって感じがするけど。

(え?私の勘繰り過ぎか?)

                                

                     

本作では、この立方体の部屋に「警官」「脱獄犯」「精神科医」「学生」「フリーター」「障害者」が。

(今後は「カザン」と明記する)

                  

当然、「警官」が率先してリーダー的立場に立つけれど、これに噛みつくのが「精神科医」。

「警官」は「カザン」の事を邪魔者扱いするけれど、「精神科医」が面倒を見る。

                 

「警官」は「脱獄犯」にも偉そうだが、こういう場合は…、残りの皆は「脱獄犯」の話を聞く。

              

↑こういう部分が、ホンマに絶妙。

                       

勿論、キューブ内のトラップもお楽しみの1つだけれど、誰がどうなって行くのかを

見守る楽しみも本作にはあるのだな。

                                 

                                                

最初こそは、正義感溢れる「警官」と思っていたオヤヂは「そら、其れでは妻子に見放されるわ」と

思ってしまう、口だけ番長的な奴となり、挙句の果ては…。

「オッサン!変態か?」と思うまでに…。

                       

こういう、1人の人物が段々と追い詰められて、本性をむき出しになって来るなんて

邦画版では、見れなかったよね。 (この違いは、天と地だわ)

                            

                  

↑そしてこのお方。 レブンが「暗算では出来ない」と言った計算をポロっと言っちゃう。

まさしく、「キ~~~タ~~~!!!!」じゃないか! 待ってたで!

                

立方体でおしっこしちゃう人だけれど、「あなたが居たから~」って思うよね。

                 

             

グログロがある為に、「ホラー作品」に分類されているけれど、「異色サスペンス」と言う方が

断然あっていると思う。

                 

怖いと言うイメージがあるとは思いますが、見終わるとこの立方体より、遥かに

「人間」の方が怖いと感じる筈。

                     

          

「SAW」のオリジナルと「CUBE」のオリジナルは、本当に人間を描いた凄い作品だと思います。

まだ未見の貴方様…、一寸根性を決めて覗いてみませんか?  ふふふ。

(え?私ですか?  何の問題もなく、見ながら食事が出来ますぜ)

                      

とは言え、夜中にトイレに行けずに…、怖い夢を見た…、とかの苦情は全く受け付けませんので

自己責任でよろしくお願い致します。

                     

               

                    

                         

                 

                        

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。お願いあせる
にほんブログ村