ミス・ブルターニュの恋(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

2013・仏     ★★☆☆☆(2.9)

             

監督:エマニュエル・ベルコ

出演:カトリーヌ・ドヌーブ  ネモ・シフマン  クロード・ザンサック  ジェラール・ギャル―スト

                     

                  

撮影当時、69歳だったドヌーヴの役どころは、失恋してドライブに出発する女性。

                         

監督・脚本は、フランスで映画作家や女優として活躍するエマニュエル・ベルコ。

 

女性が老いる事をテーマにしたが、セックスの問題まで取り上げたのはフランス映画らしい。

本作は多彩な人物が交錯する、コミカルなロードムービーという仕上がり。

                   

シャルリ役の子役ネモ・シフマンはベルコ監督の息子。

                  

                      

                      

ブタ

熟女と言う表現がお似合いな、ドヌーブ氏。  最近は大好きで、気付き次第未見の作品は

見る様にしている。  本作もDVDにもなっていない模様。  U-NEXTで見れました。

                    

                        

初老の独身女性ベティ。

高齢の母親アニーは会計レジとして、共にレストランを切り盛りしながら日々を忙しく暮らす。

                     

母親とは、本音をぶつけ合い過ぎて、少々頭の痛い事も…。

何せベティは、こう見えて案外訳ありな女性。

                          

ベティは、19歳の時に「ミス・ブルターニュ」に輝いた事のある美貌の持ち主。

                          

                             

実は、夫は不倫の末に突然死して、今は1人娘のミュリエルとも疎遠な状態。

その上、恋人に新しい若い女が出来たと知り、ベティは深く落ち込みまくり。

 

レストランの客に愛想を振りまくなんて出来ないと、「禁煙」を破って煙草を吸おうとしたら

煙草が無い。 気晴らしついでに、1人で煙草を買いに車を走らせたのが運のツキ…。

                           

走らせど、走らせど日曜日で開いている店が無い…。

                           

                

煙草を売ってくれるバーがあると知り立ち寄ると、ベティを口説き始める若い男まで現れて…。

                           

思わぬ事件が続く中、娘から、孫シャルリを義父の家に連れていく様に頼まれる。

こうなったら、やけくそ気味に承諾したベティは、生意気盛りの男子シャルリを車に乗せるのだが…。

                         

                     

予告編も前はあったみたいだけれど、今は新に貼れない、残念だ。

               

69歳で、一夜を共にして朝を迎える女性を演じるなんて、そうないザマスよ。

やっぱ、ドヌーブ氏なら、マダマダ「現役」もリアルに感じるからかな?  ふふふ。

           

とは言え、ベティは酒癖が悪いだけみたいだけれど、どうも酔うと「記憶が飛ぶ」みたい。

↑この時も、目が覚めたら昨夜出会った若い男とホテルのベッドにいた。

                

この男がさぁ~、彼女の事を好きなのは良いのだけれど、時々「辛辣」な事を言ってしまう。

悪気はないのだろうけれど。 「昔は綺麗だっただろうな」とか…。 (今はどうなん?)

                              

本作はね、煙草を買いに出たつもりが、「煙草に纏わるロードムービー」になって行きます。

               

↑この爺様とのエピソードは凄く好きだったな。

              

共に独身の立場な2人だけれど、其処には真逆の理由が…。

爺様のプクプクの手で巻かれる煙草…。

                        

画像はないけれど、家具店の警備員とのエピソードでは、奇怪な彼女の過去があからさまに。

                          

                  

やっとたどり着いた孫とはぎこちなく。

でも、孫は彼の父親も祖父も嫌っている。  ママの影響なのかな?

              

そして、ママはベティとは疎遠で、顔を見ればぶつかり合ってしまう。

                       

<左から  娘から見て義父。  ベティ実母。  そして娘。>

               

この義父が、頑固者のわからずやの様で、何気にカッチョヨスなお方。

                           

                

始めは孫とも上手く行ってなかったけれど、爺様よりかはベティの方が良いって感じた孫は

爺様の所には、ベティも一緒でないと行かないと我儘を言う…。

              

この孫ッチ君が、監督の実息子さんだそうだが、歌が上手くてびっくりした。 今は二十歳位。

                        

                

お金が無くって、渋々元ミスのチャリティーの催しに参加するベティ。

良くは分からんが、昔はヴイヴイ言わしていた女優さんもいらっしゃるのでは?

               

皆様、本当にお綺麗でしたわ。  けけけ。

                    

               

ベティのちょっとややこしい、恋愛関係とか、これからの恋とか…。

              

死ぬまで「現役」ですわよ!ちゅー風にも取れるドヌーブ氏が見れマッスル。

でも、何処で調達したのかは謎のポスターの黄色のカッパ姿が一等好きだな。

                    

                    

貴方様も、まだまだ新しい出会いに期待しますか?

私は、もう結構でおます。   目で見て楽しむだけで充分ですわ。

                

其処までドタバタコメディでもなく、退屈な部分もなく、面白いんですけれど、「ドヌーブ」氏だから

許せるお話なんでしょうな。  如何でしょう?  (課金ですがAmazonプライムでも見れます)

              

                   

                            

                     

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。チューあせる
にほんブログ村