ガーンジー島の読書会の秘密 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                    

2018・仏・英     ★★★★☆(4.2)

                

監督:マイク・ニューウェル

出演:リリー・ジェームズ  ミキール・ハースマン  グレン・パウエル  マシュー・グード

                    

                      

第2次世界大戦中にドイツ占領下にあったガーンジー島で行われた読書会をめぐるミステリー。

                           

読書会に魅せられた作家をリリー・ジェームズが演じるほか、ミキール・ハーマン、

ジェシカ・ブラウン・フィンドレイのほか、マシュー・グード、ペネロープ・ウィルトンらが共演。

                       

マイク・ニューウェルが監督を務めた。(シネマトゥデイより抜粋)

               

                   

                         

ブタ

水曜日なのだが、本作と「トールキン」の2本を続けて見れるのでTOHOに行ってきた。

でも、予約してから知ったのだが、「BEYOND BLOOD」がきょう最終上映だった。たらぁ~んあせる

見たかったなぁ~。 現代のホラーの名匠がバンバン出ているドキュメンタリーみたい。

                                

                            

1946年、英国ロンドン。

                                  

作家のジュリエットは、ひょんなことから「ガーンジー島の読書会」のメンバーから手紙をもらい、

以来、文通を続けていた。

                         

続けるうちに、読書会の人々に興味を持ち、取材したいとガーンジー島を訪れる。

                              

                             

大戦中、英国で唯一ドイツに占領されていたガーンジー島で、人々の心の支えになっていたのが

この読書会だった…。

                              

                            

しかしジュリエットは、その創設者であるエリザベスに会うことはできなかった。

                          

秘密にされると、探りたくなるのが作家根性。

他のメンバーたちと交流していくジュリエットは、彼らが何か重大な秘密を抱えていることに

気づくのだったが…。

                            

                         

もう1本の「トールキン」もだが、最近イギリス英語の発音がオキニな私は、ニンマリしっぱなしな本日。

                               

                     

ジュリエットと言う名前は、わりと「悲恋」が付きまとうのかな?って、ちょっと思ったけれど。

                        

お金持ちで、紳士なマークがジュリエットの彼氏。

奔放なジュリエットがガーンジー島に行くと聞いて、嫌な予感がしたのか、船着き場でプロポーズ。

                             

                      

勿論、ジュリエットの答えは「イエス」だったけれど、大きなダイヤモンドのエンゲージリングは

島に着いた途端外されてしまう。

                                     

                            

「THE GUERNSEY LITERARY AND POTATO PEEL PIE SOCIETY」←これが本当のこの会の名前。

                     

ドイツ軍に島の食料をすべて持っていかれ、じゃがいもが唯一彼らの食べ物となった。

そのジャガイモで作った、何の調味料も小麦粉も使わない、質素なジャガイモパイ。

パイに見える格子部分は、ジャガイモの皮を使った為にこの名前が付いた。

                       

でも、一等最初の彼らの集まりは、実は「読書会」では無かったんだけどね。

其れは見てのお楽しみ。

                         

                       

その後は、ちゃんと真面目に読書会を開いていた彼ら。 金曜日にね。

                 

でも、島には本屋すらない為に、手に取った古本に記載されていた住所と名前に、会員の

ドーシーが手紙を書いたのが、文通の始まり。

                     

そして、島に行っちゃうジュリエットだけれど、この読書会の事を雑誌に掲載したいと

述べると、「総スカン」を食らっちゃう。

                            

                  

決して意地悪ではないのだけれど、其処には悲しい事実が隠されており、誰一人話そうとしない。

                  

それは、創始者の1人であるエリザベスの事をも…。

少しでも、真実を知りたいと思うジュリエットは、気の済むまでこの島に滞在しようと考えるのだが…。

                              

                  

勿論、一番びっくりしたのはドーシーだったと思うけれど。

どんな相手だと想像していた?の質問の答えも面白かった。

                 

ドーシーは、純朴で優しくて、素敵な人。 その上、イケてる面やあ~~りませんか!

そりゃぁ~、もう少し滞在を伸ばそうって思っちゃうよね。

                          

                        

キャスト選びが絶妙でしたな。  ドーシーが、養豚場をやりながら、力仕事を何でも請け負う。

その上、イケてる面。 ←え?もう良いって?

                

「ゲーム・オブ・スローンズ」に出てたって、いやあせる既に記憶にないのだが、竜のママと一緒に

ベッドに居るシーンがあったね。  ほうほう…。  それにしても、カッチョヨス。

                 

ミキール・ハースマン氏で御座います。 覚えておかなくっちゃ。

                   

                   

笑っちゃうのが、マイクがイマイチの顔面なのよ。←これは私の意見だからね。ファンのお方スマヌ。

だからさぁ~、ドーシーにしちゃえよって、何度も思う訳よ。 くくく。

                           

                   

ジュリエットの一番の理解者のシドニーも、なかなか素敵なんだけれど。

彼とはビジネス上の物凄く良い友人。  

 

理由を聞いて、「そうなんや、いやぁ~ん、おしい」と思ったのは私だけじゃない筈。

                           

                           

ストーリー自体は、ラヴコメなんすけど、背景が如何せん「戦争により、占拠された島」ですからね。

そこらの軽いラヴコメとはわけが違う。

               

まぁ、だから良い作品だなぁ~と感じたんだけどね。

                    

              

きっとね、めえめえさんも好きだと思うな。  でも、見れますか?上映館、少なすぎ。

                      

                        

めっさ爽やかな気分で帰宅出来ましたです。

(トールキンも書くよ。)

           

DVDでも良いので、是非どうぞ。  胸を張ってどなたにでもお勧めできます。 珍しいでっしゃろ。

 

                           

                         

                           

                          

                               

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが欲しいので御座います。猿猿あせるあせる
にほんブログ村