マスカレード・ホテル | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                    

2018・邦画     ★★☆☆☆(2.4)

          

監督:鈴木雅之

出演:木村拓哉  長澤まさみ  小日向文世  渡部篤郎  篠井英介  石橋凌  

                      

                     

東野圭吾の小説「マスカレード」シリーズ第1弾「マスカレード・ホテル」を

実写化したミステリー。

                           

連続殺人事件の新たな現場になるとされたホテルを舞台に、エリート刑事と

ホテルの従業員が犯人を追う。

                        

主演は木村拓哉、バディ役は長澤まさみ。

鈴木雅之がメガホンを取る。(シネマトゥデイより抜粋)

                     

                        

                         

ブタ

大阪は25日から、未体験ゾーンが始まったのですが、25~27日までは

19時からと21時から。

でも、27日も家にいるつもりだったので、「イッチョ行くかな?」って昨夜までは

思ってましたが、なんかね、何処がどうと言う事も無いけど、眩暈がしたリして、

帰って来るのが24時になっちゃうのがちょっと不安で、「やっぱ、もう落とそう」と

行き成り、見たいと思っていた作品落として家に居た。

                  

さっき風呂から上がってPC付けたら、地域の天気予報に雪マーク。

「えぇ~、降ってないやん」とカーテンを開けたら、吹雪いてた…。  

思わず、「あぁ~良かった」と思った。薄っすらだが積もってるし。 

予定では、まだ電車に乗っている時間。  身体の方が大事じゃ。

                   

と言う訳で、書こうか迷ったが、私の邦画採点では普通位で御座います。 

月曜日に見た作品。

                              

                           

都内で不可解な3つの連続殺人事件が発生し、現場に残された暗号から

次の犯行場所としてホテル・コルテシア東京が浮かび上がってくる。

                              

しかし犯人への手がかりは一切なく、警察はコルテシア東京での潜入捜査を決断、

エリート刑事の新田浩介がホテルのフロントクラークを務めることに。

                           

                         

そこで優秀な女性フロントクラークの山岸尚美が新田の教育係として就くが、

そんな2人の前には「仮面」で素性を隠した怪しげな宿泊客が次から次へとやって来る。

                  

犯人逮捕のことしか頭にない新田と、あくまで「お客様第一」の尚美は、ことあるごとに

衝突を繰り返してしまうのだったが…。

                               

                        

この手の作品の楽しみは、やっぱり何と言っても第1には「犯人探し」。

                         

キャストを見て、大体誰が犯人かに目星をつけてみるか、又は新田刑事と

同じ目線で捜査するか、あくまでも観客目線で楽しむか、其れは人それぞれで、

良いと思う。

                     

がぁ~~、そう言う私は、本作を見る数日前に夢で犯人逮捕場面を見てしまった…。

いやぁ~、最近はあまりそう言うのは無かったのだが、思わず「あちゃぁ~」って

心の中で思った。

(流石にそんなネタバレシーンを流す筈ないよね、どんな媒体でも。

と言う事は、やっぱ夢で見た)だからと言って、この得点と言う訳では有りません。

                           

                      

ホテルにも色々泊ったけれど、こんなにも困った客が次々と来るものなかな?

                         

                   

新田刑事をホテルのフロントマンとして、即席に教育する山岸演じる長澤まさみ氏が

抜群に良かった。彼女の笑顔は、本当に爽やかやしね。「真面目」という印象もバッチリだし。

                          

                   

キムタクのこの髪型は、最初仕上がって出てきた時に「変~~!」って思ったけれど、

↑止まった画像だと、そんな事ないね。

(ファンのお方スマヌ、私は全く良さが分からぬあせる

              

本作では、特有の「木村節」は出て来なくて、そんなに「俺様作品」でもなかったしね。

                 

たださぁ~、殺人事件の為の潜入捜査なのに、ホテルマンとしての

新田の面白さばかりが目立ったな。

                              

                   

と言うのも、殺人事件の方が、何かとややこしい。捜査も、分割して色々調べているのか?

                     

新田も、第1の事件の事をやたら気にしているし…。

その辺の事が、少ししか教えて貰えない。

               

普通の事件捜査なら、捜査員が全員集合して、捜査状況をそれぞれ述べて、段々と真相が

分かったりするのだが…。 このホテルに潜入している人達だけの会議場面しかないので…。

                            

                 

大好きな篠井英介氏の活躍は皆無だったのが、寂しす。 でも、↑この画像の目線だけで許す。

(何処ガン見?あせる

                        

                 

好きなあっちゃんが出てると思ったら…。

               

              

本作にも夫婦共演ですか? 結婚してから、多いよね。 まぁ、良いけど。

                       

誰かに、「どうだった?」って聞かれたら、「まぁまぁかな」と答えるかな?

っていうのは、演出がTV的過ぎるよね。

             

TVドラマせよ、TVMせよ、見ている人は釘付けになっているとは限らない為に、

大事なことは「UP」を使う。 それは鉄則。

                 

だが映画館では、スクリーンしか見ていない観客には必要ない。

(勿論、全くとは言わないけれど…、アホでも分かるがな!この演出あせる

                        

                         

原作は、何時も通り未読で御座いますので、面白かったのか?

原作通りの映画化なのかは分かりませんが、これだけ豪華なキャストを使って、

このストーリーかい?って感じ。

                 

山岸と新田の掛け合いは、面白かったですよ。

でも、本作の大事な部分は、このホテルで犯人逮捕ですよね。

もしかしたら、誰かが今日殺されるかも分からないっていう、ドキドキハラハラは皆無っす。

               

これは、ちょっとあかんやろ的な部分ですよね。

                    

                  

長澤様ばかりを目で追って、夢中になっておったので、「さんちゃん」の出演は

見逃しました。あせる

エンドロールで、「明石家さんま」と言うのを見て、「えぇ~、何処に出てたん?」って。

思わず「姉さん、事件です」って言いそうになった。

(すぐにネットで調べたけど。 便利な世の中じゃ)

                  

                     

そんなこんなで、べた褒めなレヴューに飛んでおくれ~。

 

 

                       

 

               

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、1日1回ポチッとなを下さりませ。下さいませ~~お願いあせるあせる
にほんブログ村