バリー・シール/アメリカをはめた男 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                     

2017・米     ★★☆☆☆(2.9)

                  

監督:ダグ・リーマン

出演:トム・クルーズ  ドーナル・グリーソン  サラ・ライト  ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ

                       

                            

航空会社のパイロットからCIAのエージェントに転身し、麻薬の運び屋としても暗躍した実在の人物

バリー・シールの半生を、トム・クルーズ主演で映画化。

 

ドーナル・グリーソン、サラ・ライトらが共演。

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』でトムとタッグを組んだダグ・リーマンがメガホンを取る。

 

トムが全て自分でこなしたフライトシーンに注目。(シネマトゥデイより抜粋)

                       

                             

                              

コスモス

<TOHOシネマフリーパス 14本目>          

             

ブタ

台風の方はどうですか? 夜の11時を過ぎても、かなり凄い風の為にごみを捨てに行きたいけれど

行けず。 風で玄関のドアが重すぎて開かない。あせる

超忙しいと言っていた息子は、今日は金沢泊の筈が、サンダーバードが停まってしまって、

着いたらLINEしてよと言っているのに、未だに何の返事もない。 生きとんのか?

                    

<結局は昼の2時前に乗ったけれど、風の為に動かず車中泊だそう。指定席だったのでまだ良かった>

                            

                           

1970年代後半のアメリカ。

 

大手民間航空会社のパイロットして働くバリー・シールは、愛する妻子とともに何不自由ない

暮らしを送っていた。

 

そんなある日、彼の天才的な操縦技術に目を付けたCIAが、彼をある極秘作戦にスカウトする。

 

こうしてCIAの汚れ仕事を手伝ううちに、巨大麻薬組織“メデジン・カルテル”の伝説の麻薬王

パブロ・エスコバルにもその腕を買われ、麻薬の運び屋としても大活躍するバリーだったが…。

                                   

                        

他の皆様は、もっと高評価で御座います。 私はトム様が、それ程ですが、作品については

彼が好きであろうとなかろうと影響は致しませんが、本作の主人公のバリー・シールと言う人に

全く好印象的なモノが見られなかった為、この様な本日の得点でゴワス。あせる

                                   

                           

バリーの操縦技術だけを認めて、CIAがスカウトした訳ではない。 

キューバ産の輸入不可の葉巻を密輸入していたのを見込んでのスカウト。

(ガチガチの真面目人間ではないと言う所に目を付けた)

                             

そして、タイトルの「アメリカをはめた男」とあるが、それも違う。

バリーは、あくまでも「調子の良い男」であって、どんな事にも「NO!」と言わずに、ある意味

操り人形的に動いたら、こうなったって言うお話。

               

それにしても、実在の人物ってところが凄い。

                                 

                      

しかも、CIAの仕事をしながら、ついでに←(ここが凄いよね)麻薬王の仕事も請け負う。

で、バリーは軽い奴だが、身の危険も何時か捕まる事も覚悟をしている。

                     

ところが、「もうあかん!」となると、何故か手を差し伸べられて助かるのよ~~ん。

                         

                           

TWA CIA ATF DEA FBIに←(早口言葉ではありません)囲まれた時には流石に焦ったと思うけど。

それでも、電話1本でお咎めなし。 そんなバナナな世界。

                          

                       

これが作り物の世界だったら、「これは嘘やん」「そんな訳あらへん」となるのだが、正真正銘の

実話なのよ~~ん。 何と言うか、アメリカと言う国は理解出来ん。

                             

                     

妻の事を大事にして、妻の事は本当に心配していたバリー。

 

妻の弟のJBがどうしようもない奴で、目の上のたんこぶ状態だったけれど…。

それを、大好きな「ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ」氏が演じていた。 こういう役は得意やよね。

                               

                        

まぁ、それにしても操縦は全てトム様が実際にされていたそう。

                          

めっさおまぬけな歯がないトム様とか、スグにオケツを出すトム様とかを見れるので、トム様ファンには

堪らない作品やも。

                       

広大な土地に、大きな屋敷。 納屋もあるのに、全てに金で一杯。

庭も掘っても掘っても出てくるし、納屋なんか扉を開けたら雪崩が起こる。

                   

それ位儲けて、バリーは「何」になりたいとか、どうしたいとかがない男だったのに、魅力を感じなかった。

野望や希望が一切ない男で、嫁が金に困らず生活できたらそれで良いって感じ。

                  

投資して、益々金持ちになる気もないし、ただ単に飛行機を操縦したかっただけなのかも。

スイスの銀行にでも、預けていたら…。 とか思うけれど、そんな事は全くお構いなし。

                      

そう言う意味では凄い奴だったのかも…。 私は思わんが…。ボソッあせる

                    

                        

台風の被害が出ていない事を祈ります。

                  

                    

                  

                  

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つポチッとなをお願いします。どうかくだせ~ませ!お願いドキドキ
にほんブログ村