世界から猫が消えたなら | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                            

2016・邦画     ★☆☆☆☆(1.9)

                 

監督:永井聡

出演:佐藤健  宮崎あおい  濱田岳  奥田瑛二  原田美枝子

                     

                              

佐藤健と宮崎あおいが初共演を果たし、川村元気の小説を原作に描く感動のドラマ。

                                    

余命宣告された主人公が、悪魔と取引して世の中から一つ何かを消すことで一日の命を

得るという不思議な物語を紡いでいく。

                                        

『ジャッジ!』などの永井聡監督がメガホンを取り、濱田岳が共演。

                                           

佐藤の一人二役による熱演はもとより、斬新な映像で描かれる胸を打つ物語に

引き付けられる。(シネマトゥデイより抜粋)

                    

                            

                                    

ブタ

TVCM通り、確かに泣きます。 今年一番ではないけれど。

でも、良い作品か?と言われたら、イマイチ納得がいかないので私は駄目でした。

                                  

                                           

母を病気で亡くし、父とは疎遠で、飼い猫のキャベツとふたりぐらしの30歳の郵便配達員。

                                        

ある日突然、彼は医者から脳腫瘍で余命幾ばくもないと告げられる。

呆然となる彼の前に悪魔が現われ、世界から何か1つを消せば、命が1日延びると伝える。

                              

最初は時計、次に映画。

                             

そうやって彼は悪魔に言われるままに、1日の命と引き換えに次々と世界からものを

消していくのだったが…。

                                     

                                    

悪魔が消すもの決めるのだが、最初に電話を消したら、間違い電話で出会った元カノとも

出会わなかった事となり、彼女に纏わる大事な思い出も消滅してしまう。

                     

という感じで、1日毎に物を消して行く。

映画を消したら、大親友の「ツタヤ」とは話もしない、タダの同級生。

                    

ツタヤが店長をしているレンタル店は本屋に変化してしまう。

                                     

                                       

濱田氏とのやり取りが、良かったんだけれどね。

                            

メインは、亡くなった母との思い出、猫を消すと言われて、キャベツの先代のレタスの

ストーリーを見せるのだが…。

                      

若くして死を迎える母は、まだまだ生きたいだろうにと思うと確かに泣けてくる。

でも、それだけなんだよね。

                        

                          

ラストはあれれ?という感じなんだけれど。  

泣いている間に胡麻化して終わっちゃったって感じでした。

                        

泣けますが、今年一番でしょうか? 私は違いますが鬼ですか?

                        

                     

                              

                                       

                                               

                                              

にほんブログ村 映画ブログへ ←このバナーより、ポチッとなが頂けると凄~~く嬉しいですラブラブ にほんブログ村