女の子ものがたり  しあわせ~~って、なんだっけ?なんだっけ? | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記

                       

2009・邦画     ★★★☆☆(3.2)

                

監督:森岡利行

出演:深津絵里  大後寿々花  福士誠治  風吹ジュン  波瑠  高山侑子  森迫永依  大東俊介

                                  

                                          

高原菜都美(深津)、36才。

                                     

昼間からビール、たらいで水浴、ソファで昼寝…、スランプから抜け出す兆しが全くないダメ漫画家。


伝説のhiropoo映画日記
                                            

新米編集者、財前(福士)も呆れ果て、遂にキツイ一言を投げかけてしまう…。

「先生、ともだちいないでしょう?」 


伝説のhiropoo映画日記
                                           

それがきっかけで、菜都美は嘗て「女の子」だった頃の2人の友達との、かけがえのない日々を思い出す。


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記
                                             
海と山の見える小さな町に引っ越してきた小学生のなつみ(森迫)。

引っ越してスグに、同い年の女の子きいちゃんとみさちゃんに出会う。

                   

友達になった3人は、以来どこへ行くにも何時も一緒。

家が貧乏故に、それぞれに大きな問題を抱えていた3人だったが…。


伝説のhiropoo映画日記
                               

その絆は高校生になっても変わる事はなかった。

                                       

少女から大人に成長して行く、未完成でいとおしいあの頃。

情けない事も楽しくて輝いていた事も、自分の全てを受け入れてくれた大切な友達。


伝説のhiropoo映画日記
                                                                          

今はもう会えないとしても、あのともだちと過ごした日々が、今も自分を励ましてくれている事に菜都美は

気づいていくのだった…。


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記
                                  
あの頃から今に繋がっている1本の道を1人っきりで歩いて来たんじゃない事を思いだした時…。

                    

                    

                     

                        

                            

《***》

『ぼくんち』『毎日かあさん』の人気漫画家・西原理恵子の自伝的漫画を深津絵里主演で実写映画化した作品。

                

小学生時代 … 菜都美(森迫永依)   きみこ(三吉彩花)  みさ(佐藤初)

高校生時代 … 菜都美(大後寿々花)  きみこ(波瑠)     みさ(高山侑子) 

36歳の現在 … 菜都美(深津絵里)

           

と、言う具合に成長と共に役者がチェンジして行く、豪華さ。

               

森迫ちゃんは、大きくなったねと思ったなぁ~。(まるちゃんは違うけど、2度目のお父さんを持つ役が多いね)

小学校時代のきみこ役の三吉彩花が、何とべっぴんさんか。(将来楽しみやね!)


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記
<小学生時代のきみこ>                 <高校生時代>

             

顔は凄く綺麗なのに、きみこは月に3度程しか風呂に入らず、自宅もゴミだらけ。

みさが、靴を脱がずにきみこの家に上がるが、「靴脱いだら、靴下が汚れて叱られるもん」と言う位。

                      

父親はいない、母親(風吹)と2人暮らしなのに、「えぇ~~?」と思いましたが。(そう言う人も、いるやもね)

女の子ものがたり 映画ノベライズ版/丹沢 まなぶ   女の子ものがたり/西原 理恵子
                                 
                       
                                    
小学生の菜都美の為に、母は再婚して、この海と山の見える土地に引っ越してくる。
どうやら、言葉のイントネーションやナンバープレートから「愛媛」らしいのだが。
                 
元々菜都美は何処から引っ越し来たのかは、分からないのだが、どうもイントネーションが引っかかるシーンが
幾つもあって…。
                          
それと、台詞も何となく不自然なモノが多い気がしたのだが…。
監督が脚本も書いているのだが、その辺がちょっと気になったなぁ~。
                           
                       
菜都美が困った事が起きると「呪文を唱える」のだが、「私は幸せ、私は幸せ…」とか
「きみちゃんもみさちゃんも幸せ…」とかを延々繰り返す。
呪文を唱えると、そうなると言うのだが、特に両親が喧嘩をする傍で寝ている振りをしながら、「呪文」を唱える
菜都美は、いじらしかった。
              
思わず笑ってしまうエピソードも有るし、ちょっと心がチクッと痛くなる部分もあるのだけれど、もう一つ
私は作品の中の彼女達と一緒にはなれなかった…。
                  
                       
月に3回しか風呂に入らないと言う、きみちゃんも決して汚い風には見えなかったし。
何となく彼女達の不幸も、描き切れていなかったのでは?
                 
菜都美が、あの小屋の壁に絵を描く様になったいきさつも、全然分からないし。
20年近く経っても、菜都美の絵は全く変化が無かったし。
全体的に、漫画チックな作品でしかなかったかな。
誰ですか?私には「女の子」の気持なんか分からないんじゃ?って言うのは。 まだまだ乙女な25歳だし叫び
                          
                                          
貴方にとって、「幸せって」何ですか?



にほんブログ村 映画ブログへ ランキングに参加しています。←このバナーから、是非にポチッとなが頂けると嬉しいです。
にほんブログ村     どうぞよろしくお願いします。