アルティメット  超面白い!!!!!  そんだけ!で充分しょ! | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。


2004・仏     ★★★★☆(4.8)


監督:ピエール・モレル

出演:シリル・ラファエリ  ダヴィッド・ベル  トニー・ダマリオ  ラルビ・ナセリ  ダニー・ヴェリッシモ



2010年のパリ。  治安が悪くなった地区を壁で隔離する政策を打ち出す。

郊外地区のバンリュー13には、法律も安全も何も無い無法地帯の街。

学校も存在せず、警察すら当てにならない。  強い者だけが生き延びれるそんな所…。

タハ(ナセリ)一味が、バンリュー13地区を牛耳っていた。


そんな、荒んだ街に生まれ育ったレイト(ベル)は、この街からドラッグを一掃しようと危険を顧みずに

タハに一人立ち向かっていた。

多額のヤクを没にされたタハは、レイトの妹・ローラ(ヴェリッシモ)を人質に取ろうと考えるが、反対に

ローラと共にタハを警察に突き出すレイト。

これで、暫くは一件落着と考えたレイトだったが、警察分署も今日で撤退と言う日だった為に面倒に

巻き込まれたくない警察側は、タハを逃がしレイトを刑務所に送り込む。

タハは、ローラが気に入り連れ去ってしまう。


それから6ヵ月後…。

武術のエキスパートで、エリート潜入捜査官のダミアン(ラファエリ)はある特殊任務の命令を受ける。

何時もなら、練りに練った作戦で必ず任務を終えていたダミアンだが、今回の任務には時間制限がある。

バンリュー13地区で、タハ一味に時限爆弾を盗まれたのであった。

しかも、爆弾の入ったケースを開けた時点から24時間で爆発すると言う時限装置付である。

ダミアンにバンリュー13地区に潜入し、24時間以内に爆破コードを解除すると言う任務であった。

しかも、無法地帯に詳しいレイトを上手く相棒にして、タハ一味に潜入せよとの事であった。



ダミアンは、24時間以内にコード解除が行なえるのであろうか…?

警察に陥れられ、妹もタハに連れ去られたレイトは、ダミアンに協力するのであろうか…?







《***》

リュック・ベッソン脚本&製作+ベッソン作品の無くてはならないスタントマン・シリル+「YAMAKASI」で

フューチャーされたパフォーマンス“パルクール”の創始者・ダヴィッド。


全く、CGもワイヤーも使わないガチンコ勝負の極限アクション満載のアクション・ジェットコースタームービー。


シリル(ダミアン役)は、子供の頃から武術に励み、サーカス学校を経てスタントマンとなり、「TAXi2」では

忍者役でヌンチャクアクションを披露しデビューを飾る。

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」にもジェット・リーの相手役で出演している。


ダヴィッドの方は、すんばらしい腹筋を見せまくりで良いよ~~ん!(毎度有り!)  結構、顔も甘くってドキドキ

ただ妹役のローラはどう見ても、フィリピン・アジア系の顔でレイトとは絶対に兄妹とは思えないの!



兎に角、素晴らしいアクションの数々。  ワイヤーも網も地面にマットも敷かずにアクションを行なったらしい。

大好きな作品の「YAMAKASI」の大胆なアクション、「トランスポーター」のスピード感、「リディック」を

何処と無く思わせる正義感。


もう、楽しい・面白い・爽快感満載!!  どうして、話題にならないのか?  寂しい~~限りです。

映画の宣伝の為に来日までしていると言うのに全くそんなニュース知らなかった。

満点では無い所は、もう少し2人のアクションを見たかった所と「イエティ」と呼ばれる怪物野郎と戦う時に

あまりにもあっさりやっつけてしまった所かなぁ~。


この作品は、完璧にDVD買いです。  「YAMAKASI」も一緒にね!!

お2人とも、武術には相当長けている様でシリルは95年のカンフーのワールドカップでメダルを獲得。

ダヴィッドの方は、現在も尚格闘技大会に出場しては賞金を獲得する“バウンティー・ハンター”でもある。


監督は、この作品で監督デヴューではあるが、ベッソン組の撮影として参加していたピエール・モレル。

出来たら、スクリーンで見て欲しいけれどね。


ROSE様! 「レイヤー・ケーキ」も本日見て参りましたが、こちらの方が絶対面白いですわヨン!



日本に来日した時、取材にてポーズを決めるお二人さん。

何階建てのマンションやはなやしきの壁をよじ登ったりとパフォーマンスも見せてくれたんだって!

どうして、ニュースにしてくれなかったのでしょうね!!



《+++》

オォ! 山Pの応援のせいかどうだかはわかんないが、昨日のキューバ戦に圧勝した日本。

電車に乗っている時に、前のおじさんのスポーツ新聞がぺラットめくれた時に「山下」の文字が!

「あぁ、きっと昨日のバリボーの記事ね」と思っていましたが、映画館の中でも読んでいる人がいて

しかも、キティジムの写真じゃ無い感じのものが…。  はっきりは見えないけれど…。

いやぁ~~ん、気になる~~。と、いう事でサンスポ買って見たら、写真は違う記事のでした(爆)。


ところが、買って良かったのかどうなのか、ちょっとショックな記事が…。


大人の俳優に変身中である、ハーレイ・ジョエル・オスメント君(18)が飲酒運転の上・麻薬所持で起訴

されたらしい。

さらに、カリフォルニア州では21歳未満の運転も禁じられているのにと…。

もし、有罪が確定した場合・最高で6ヶ月の禁固刑もあるらしい。


有名天才子役が、大人になる過程でのアル中やドラッグ中毒・その他事件などを起こす事が多々あるが

この子だけは大丈夫でしょうと思っていたのにね。  君もかい!!



彼の出演作で一番好きなのは「ペイ・フォワード」。

何度見ても君の為に涙する私なのに…。  男前とは程遠いけどね。


天才子役と言われて、大人になりきれなった俳優。  「マコーレ・カルキン」
彼の方が好きなんだけど、麻薬所持やアル中、17歳で結婚・離婚なんかで精神的に参っているみたい。
あんまり、良い噂は流れてこないねぇ。  子役が大人になるのは難しいのかなぁ?

カルキン君の作品中で一番好きなのは「危険な遊び」

この作品の中で、「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャがデビューしている。  可愛いよぉ~~!