今日お話ししたいのは、「どう生きるか」「どう最期を迎えるか」というよりも少し前の話です。
自分の性格。
自分の心。
自分でも気づいていない、心の奥にあるもの。
たとえば、
いつも他人の顔色をうかがってしまう。
人に迷惑をかけたくないと思いすぎる。
本音よりも、周りに合わせてしまう。
そういう自分の傾向って、分かっているようで、意外と分かっていないことも多いと思うのです。
私自身、そうです。
大切なのは、それを直せ、改善しろ、ということではありません。出来ることに越したことはないんですけど、そうじゃなくて、そういう自分がいることを知ることが、まず大事なんだと思います。
そして、
その自分とどう付き合っていくかを考えることのだと思います。
正直、とても難しいです。
私自身、すごく難しいです。
でも、自分の心の癖や、無意識の部分を少しでも知ることで、
これからの生き方も、
最期の迎え方も、
自分の価値観も、
少しずつ変わっていくのかもしれません。
終活は、何かを決めることだけではなく、その決定の前にある「自分」を知ることも大切な終活の一つなのだと思います。
過去の記事![]()
X(旧Twitter)![]()


