最近、流行の「つぶやく」。
ツイッターをはじめ、このアメブロにも「なう」機能が付くなど、いろんなところでつぶやけます。

「ツイッター」につぶやく→誰かが読んでくれる→興味を持ってもらえれば「フォロー」してくれる→フォローすると(されると)、ログインですぐ読めるという仕組み。フォローすると、時間順にフォローした人のつぶやきが並んで表示されるわけです。

「ブログなら発信する→誰かが読みに来る」という図式。定期的に読んでいただいてもやはり訪れなくてはなりません。その分、ブログより手軽というわけでしょう。

つぶやきも140字前後。

使い方としては、友達同士で参加して「あいつ、今ここにいるんか~」「何しとんね~ん」なんていう使い方か、自分の言いたいことを発信して誰かに読んでもらうという使い方でしょうか。

あと、マーチャンダイザー、マーケッターにはキーワードで気になる単語を検索かけてダイレクトな声を聞く、という使い方もできそうです。ちなみに、私は「百貨店閉鎖」なんてワードで検索してちょっと落ち込んだりしていました(^^)

あ、表題の「バズる」は、いよいよグーグルが参入、そのサービス名が「グーグルバズ」ってわけです。オリジナルのサービスも用意して大手が参入。この類のサービスはビジネスにし難いことでツイッターも次のステップが難しいと言われている中、グーグルはどういう仕組みを作るかも注目です。