不動産価値を守り続ける為の「マイホームの選び方」 | あなたと家族を豊かにする「低燃費」な家づくり

あなたと家族を豊かにする「低燃費」な家づくり

エネルギー高騰! 電気は「買う」から「作る」時代に突入。燃費の悪い家は、家計に大打撃を与え兼ねません。
『低燃費な家づくり』について、ディズニー街・浦安から発信する、建築情報の玉手箱です。

「あなたの、車の燃費ってどのくらい?」

と聞かれたら

「うちの車は “リッター” 10キロくらいかな。
…燃費、悪いんだよなぁ。
やっぱり、そろそろ買い替え時かなぁ。」


なんて、話になることもあるかもしれません。


車に乗らなければ
分からない人もいると思うので、簡単に解説すると



この『 リッター〇〇キロ 』という表現は

『ガソリン1ℓにつき、〇〇㎞の距離を走行する能力がある』

と言い換えることができます。



「リッター20キロ走るクルマ」は「リッター10キロ走るクルマ」に比べて

単純に、2倍(2分の1?)低燃費だと言えます。



そして、前回も言いましたけど

ガソリンは今…1ℓ=160円

を超えました。



リッター20キロの車は『2000円分のガソリン』でどこまで行けるのか?



東京を出発して


富士山を通り越し…


浜名湖を渡って…


愛知県は名古屋市まで辿り行けます。




これが、リッター10キロの車だと

富士山を前にして、ガス欠です…。残念。



ちなみに余談ですが

先日、長距離バスを利用して、名古屋に住む友人を訪ねました。



新幹線を利用すると

片道1万円以上掛かるところ、バスではなんと…



2,700円!!



しかも、各座席にモニターが着いていて

映画やTVも見れちゃいました。



正直、かなり安くて快適なので

超おすすめです。…が、その代わり6時間以上掛かりますので、ご注意を。



今後、低燃費性能が更に向上すれば

バスの運賃は、もっと下がるかもしれないな…と期待しちゃう。



少し話しが逸れましたが

『燃費のいい車』と『そうでない車』の違い

お分かり頂けましたか。



要はこの2つのどちらが、消費者に選ばれやすいかって話です。



ところで

皆さんの「家の燃費」って、どれくらいですか?



同じ燃費に関する質問でも

ほとんどの人は、その“答え方”に戸惑ってしまうんじゃないかと思います。



ある人は

“毎月の光熱費”を答えるかもしれません。



だけど、車の燃費を聞かれたときに

毎月のガソリン代を答える人って、少ないと思うんですね。



例えば、二人に同じ質問をして

どちらも「ガソリン代が毎月1万円だよ」って答えたとして

月に1000㎞乗る人と、500㎞乗る人では

同じ燃費ではないですよね。



家も同じです

それぞれの家庭によって、使用する電気の量は違います。



つまり『燃費』というのは、車で言う

“1ℓあたり” 何キロ走る



と言うように



同じモノサシで、比較できることが重要になるんですね。



そして、家にも同じモノサシで比較できる

『家の燃費』という考え方があることを知って頂きたいと思っています。



実は既に

ヨーロッパでは、「家の燃費」も日常的に使われています。

車の燃費と同じようにです。



↓こんなイメージ


$あなたと家族を豊かにする「低燃費」な家づくり




しかも、一軒一軒にこうやって「燃費証明書」がしっかり発行されます。




$あなたと家族を豊かにする「低燃費」な家づくり



この証明書を、車に置き換えて読み取ってみると…



日本の省エネ最高等級で建てる家が「リッター20キロ」とすると


「リッター50キロ」走ります。


それほどの低燃費性能が、これによって証明されています。(ISO規格)



そして

この『燃費表示』が、社会的に義務になったとき



「家選びの基準」が、ガラリと変わります。



そうなれば、当然ですが

あなたの保有する「不動産の価値」に、大きな影響を与えると予想できます。



ズバリ言ってしまうと

燃費の悪い家が選ばれにくくなり(資産価値が下がり)

燃費の良い家は高値が付き(資産価値は下がりにくくなり)ます。



日本の自動車業界では

まさにそういったことが起こりました。



2004年に販売時の「燃費表示」が義務化されて以来

車を購入するときに、燃費を比較せずに選ぶ人は少なくなったんじゃないかと思います。



その証拠に、去年ダントツで売れた車は

「プリウス」と「アクア」

どちらもハイブリッド車です。



しかも、プリウスは2009年から4年連続でトップでした。

2013年、更に燃費性能を向上させた新車種「アクア」がトップになりました。



ちなみに…その前は、どんな車が売れていたかと言うと

ずっと軽自動車が一番売れてたんですね。



軽なら、高くても100万円くらいだし、保険や税金等の維持費も安い。

だから、これまで一番多く選ばれていましたが

突如として、価格が3倍近くもするプリウスがドーンと売れ始めたんですね。



なぜ?こうなったのか。

それを僕はこう考えます。



「燃費」が分かればと、商品を比較できますよね?

比較できれば、「元を取れるか」分かります。

「元を取れる」ことが、数字でハッキリ分かれば



他より価格が高くても、先行投資で選ばれるんです。



つまり「費用対効果」が見えるわけです。


投資に対する見返り、の見える化です。



「燃費」が商品の「価値」を決めてしまう。



そんな、重要な役目を果たしているってことです。



プリウスやアクアが、爆発的に売れる理由は

まさにそこだと思うんです。



もちろん「価値」が認められれば

中古市場でも十分な高値で取引されると思います。



そして、僕が声を大にして言っておきたいのは

「たぶん、住宅にも同じことが起こりますよ」ってことです。



今は、大企業が経営破綻する変化の時代です。

働きたい会社No.1は

「トヨタ」ではなく「Google」になった時代です。



今から30年以上住み続けるためのマイホームです。


家が燃費で選ばれる時代を想定して家づくりをしませんか?



つづく



【次回、完成内覧会のお知らせ】


浦安市当代島に建築中の「低燃費住宅」が、もうすぐ完成します!


車の通れない、細い道路の奥にある、約20坪の限られた土地にて

ゆったりとした空間を演出するために考えた、注文住宅を建てています。



(※↓1週間前の様子)






(※↓今週の様子です)





漆喰が塗られました。





↑ゆったり8畳を超えるロフトの全貌がついに・・・・







場所:浦安市当代島2-3-14

(駐車場2台分を近隣に確保しています。お車でご来場頂けます。)






日程:2014年6月29日、7月5日、6日
時間:13:00~17:00


この3日間を予定しております


どうぞ、お楽しみに。
当日は、私も現地にいます。質問などあれば何でも聞きに来てください。



↓よろしければ読者登録してください^^

このブログの読者になる
もくじへ戻る

低燃費住宅ホームページへ
$低燃費な家づくりが家計を救う!太陽光発電が家族の収入になる家を建てよう!

↓『低燃費』のお得な情報をプレゼント~
$低燃費な家づくりが家計を救う!太陽光発電が家族の収入になる家を建てよう!