リチャード・カールソン氏の心に響く言葉より…

 

 

あなたが仙人のように超越した存在になることをめざしていないかぎり、「みんなに好かれる」ことは、今日いっぱいでスッパリあきらめよう。

 

以前、旧友の一人から、こんな質問をされたことがある。

 

「水深15メートルのところにいて、シュノーケルの長さが30センチしかなかった、何回息ができる?

 

 

応えはむろん「一回もできない」が正解。

 

初めから不可能ということだ。

 

同じことが、すべての人から好かれようと思っている人にもいえる。

 

そんなこと、できるはずがない。

 

 

でも、たいていの人は、誰にも好かれようと思ってしまう。

 

私だってそうだ。

 

私は以前、自分が人に親切にすれば、その人も自然に親切にしてくれるものと信じていた。

 

そう教わって育ったからだ。

 

だから私は他人には分けへだてなく親切にしてきたし、だいたいのところは、その通りになった。

 

 

だが、大人になってみると、どんなに努力をしようと、誠意を見せようと、私のことを嫌う人がいることに気がついた。

 

それは私だけでなく、誰にも起きるということにも、すぐ気がついた。

 

ある人は言った。

 

「あの人の幸せそうなところが嫌いだ」

 

 

こんなふうに嫌われては、もうお手上げではないか。

 

でもそれが現実なのだ。

 

 

自分が誰を好きになるか、自分が人とどう接するかは、自分でコントロールできるが、人が私のことをどう思うか、人が私とどう接してくるかは、全くコントロールできない。

 

このことをしっかり頭に入れておこう。

 

 

また「全員から好かれることはない」という事実を受け入れると、理想的な友だちが得られる。

 

考えてみれば、これも当然だ。

 

「誰の友にもなろうとする人は、誰の友でもない」というドイツの作家ブッフェッフェルの言葉は真理を語っている。

 

 

読むだけで運がよくなる77の方法: 今からハッピー!になるには? (単行本)』三笠書房

 

 

【YouTube3分動画】是非、チャンネル登録お願いいたします。

https://youtu.be/KLWo0K03rNs

 

 

 

 

 

斎藤一人さんは、こんなことを言っている。

 

『オレは相当言いたいこと、言ってるけど、一人さんの話が大好きだっていう人がいるんだよな。

 

全員から好かれようと思って、言いたいことの8割も言わない人、いっぱいいるけど、だからって、オレより好かれてるワケじゃないよな(笑)。

 

じゃ、言いたいことを言えば好かれるんですか?って。

 

言いたいことを言って嫌われる人、いっぱいいるよな。

 

簡単に言うと、人間って、自分の地を出して、好かれる人間になることだよな。

 

地を出して嫌われるんだったら、そろそろ自分の変えどきだよな。

 

地を出して好かれる人間になるために、オレたち生まれてきてるんだよ。

 

今日も明日も、オレも地を出していっしょ懸命、しゃべっても、やっぱし、「一人さんの話、聞きたい」って言われるようになることが、オレの目標で。』

 

(人生に成功したい人が読む本 ・PHP文庫)

 

 

普段の自分、素(す)の自分をさらけ出しても、他人から好かれる人は、心底魅力ある人だ。

 

自分をカッコよくみせようとか、飾ろうとしていないからだ。

 

 

「成功する人は敵の少ない人ではない、味方の多い人だ」という、五日市剛氏の言葉がある。

 

我々はともすると、敵を少なくすることばかり考えて行動する。

 

嫌われないように、嫌われないように行動すると、どうしても自分を飾ったり、自分を盛(も)ってしまったりする。

 

 

「全員から好かれることはない」

 

地を出しても好かれる人を目指したい。

 

 

 

 
 
■メルマガの登録と解除はこちらから http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪ http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■Twitterはこちらから https://twitter.com/hiroo117