明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…
私は道徳の第一原理は、「己の欲せざる所、人に施すこと勿(
「自分がやられて嫌なことは人にするな」、
この言葉について、『論語』
弟子が孔子に質問しました。
「先生が一生を懸けて行うこと、目標としていることを、
そうすると孔子は答えました。
「恕(じょ)かね」
「恕」というのは、「寛容さ」とか「許す」とか「心の広さ」
孔子は続けて言いました。
「つまりは己の欲せざる所、人に施すこと勿れだね」
それを聞いた弟子は、
「ああ、そういうことですか」
と言いました。しかし孔子は答えたのです。
「いや、でもね、おまえなどには一生かけても、
この「己の欲せざる所、人に施すこと勿れ」という言葉は、
この言葉を拙著『声に出して読みたい日本語』に入れたところ、
小学1年生でも、「自分がやられて嫌なことは、
これが道徳の基本なのです。
人間が社会生活を営んでいく上で、
そのような時に、最低限、人々の生命や財産、
ですが、法を侵さなければ自由に振る舞っていいのかというと、
人々の権利同士がぶるかり合う状態になってしまうと、
でも、法の外側にクッションがあれば、権利同士がぶつからない、
そのクッションの役目を果たしているのが、道徳なわけです。
例えば、人から何か嫌なことを言われた。
じゃあ、その相手を訴えるか。
それはできない。
だけど、自分がされて嫌なことは、人に言うのはやめよう。
そういうふうにして、みんなが「自分にされて嫌なことは、
そういうクッションがたっぷりある社会は、
それが暮らしやすい社会ということになるのです。
自分がされて嫌なことを平気でする人がいる。
「自己中心的」だったり、「自分の非を認めない」、「
昨今は、これらを総称して「サイコパス」(
「恕」とは思いやりのこと。
思いやりがある人は、他人の立場に立つことができる。
他人の痛みや苦しみ、喜びを、
「冷たい言葉」、「冷たい表情」、「不機嫌」、「無視」…
自分がされて嫌なことは、他人にもしない人でありたい。
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