佐藤芳直氏の心に響く言葉より…

 

 

舩井先生の言葉に、能力という言葉はあまり出てきません。

 

性格または、クセづけという言葉のなかに成功の道筋を多く語ってきたのです。

 

「人間の能力なんてのは、ほとんど差なんてないよ。性格で差がつくんだよ」

 

 

仕事の進捗の遅さを先生に弁明したとき、何度か言われました。

 

「大事なことは成功するクセづけだ」ともよく言われます。

 

入社式の日、新入社員は私を含めた5人。

 

その5人に、まず最初に身につけるクセを舩井先生は語りはじめました。

 

 

「相手のことを一所懸命、親身になって考えなさい。そのためには、3つのクセをまずつけることだ」

 

メモをとる、必ず見送る、手紙を書く。

 

 

「どうだ、簡単なことでしょう。まずこの3点を徹底してごらん」

 

人間の性格のなかで、好かれる性格づくりから始めよと、先生は言うのです。

 

 

“いまのあなたは、あなたのなりたかった自分だよ”

 

舩井先生が口にするこの言葉は、人間の本質の一部を表しています。

 

自分が自分をどう評価するかは関係のないことで、人間は他人からどう見られているか、その見られ方が性格なのです。

 

どんなに、「私は明るい人間だ!」と主張しても、「えっ、あなたは暗いわよ!」と言われれば、その人は暗いことになります。

 

どう見られているか?その一点を人間は自分で考え、理想の自分を演じていくのです。

 

 

どんな自分でありたいのか?

 

人間は、自己のことをそう考えることができる唯一の動物です。

 

であれば、理想の自分をイメージしてそのイメージを実践する。

 

そのことでイメージに近づき、理想の自分を周りから感じてもらえます。

 

 

誰だって嫌われたい、暗い、後ろ向きだ、愚痴っぽいと思われたくはないでしょう。

 

ならば、好かれたい、明るく前向きで感じのいいあなたをイメージして演じるのです。

 

演じると言うと、首をかしげる方もいます。

 

では、律すると言い換えてもよいのです。

 

 

メモをとる。

 

誰かの話を聞いているとき、私はとことん真剣に聞いている、あなたの言葉に集中していますよ!

 

それがメモをとる姿です。

 

「全身全霊を込めてメモをとっている人間を見て、嫌だなと思う人間はいないだろ」

 

確かにそのとおりです。

 

 

見送る。

 

その人間の本性は見送りの姿勢に出るものです。

 

古くからあるサービス業の言葉に“迎え三歩に送り七歩”というものがあります。

 

確かに、さまざまな企業を訪問して帰ろうとするとき、エレベーターホールまで見送りに出る人間、エレベーターで下までともに下りて見送る人間、ビルの外まで見送る人間…さまざまです。

 

「見送りが丁寧な人ほど、必ず成長するものだよ」

 

3000人以上の経営者、何万人の経営幹部とコンサルティング現場で接してきましたが、このルールは間違いないようです。

 

「どんな人にも、気分よく帰ってもらうんだ。それが好かれるコツだよ」

 

 

手紙を書く。

 

思いを馳せる、という言葉があります。

 

手紙を書くことは、まさにいま書いている相手の顔を思い浮かべ、その相手に思いを馳せることです。

 

「心を込める。相手のことを親身に考えるクセづけになるのだよ」

 

一日3通は書きなさい。

 

書いているうちに、苦痛でもなくなるからと言われました。

 

年に1000通。

 

このクセづけは、このときから守っていることの人つです。

 

成功する人間には、成功する性格がある。

 

 

一流になりなさい。それには一流だと思い込むことだ。 舩井幸雄の60の言葉』マガジンハウス

 

 

 

 

 

「習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる」(ウイリアム・ジェームズ)

 

という言葉がある。

 

よい習慣とは、「よいクセ」をつけること。

 

よいクセが身につけば、その人の人格や性格が変わる。

 

そして、人格や性格が変われば運命も変わる。

 

 

身につけたい「よきクセ」には…

 

ほめグセ

 

感謝グセ

 

思いやりグセ

 

笑いグセ

 

上機嫌グセ

 

許しグセ

 

 

「成功する人間には、成功する性格がある」

 

よきクセを身につけたい。

 

 

 

 

 

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪ http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■Twitterはこちらから https://twitter.com/hiroo117

 

★Google+始めました! https://plus.google.com/b/115426645501816794861/