藤村正宏氏の心に響く言葉より…
今、もっとも大事なこと。
それは、世の中の変化を認識することです。
世の中に流通する情報量が爆発的に多くなりました。
そんな環境ですから、
あなたの会社の販促物もその膨大な情報のひとつなのですから。
スマートフォンの普及が、人々の消費を変えました。
スマホを使っている人は、場所も時間も選ばず、
だから、真夜中に商品が欲しくなっても、すぐに買い物ができる。
実際の店舗で商品を見て、
品揃えが多いとか、価格が安いとか、そんなものはもはや「価値」
さらにスマホでゲームをしたり、音楽を聴いたリ、
あなたのお店にわざわざ行く時間、
SNSの日常化で、人々はつながりやすくなり、
これが、
好むと好まざるとにかかわらず、
さらに、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、
もはや水道や電気のようなインフラに近づいているということ。
いや、もうすでに完全にインフラ化しているということ。
Facebookやツイッター、インスタグラム、LINEなど、
そういう環境で、
従来のマーケティングは通用しなくなってきている。
そう思ったほうがいい。
こんな状況下では、たくさんの人との「つながり」
だから、買ってもらう前から、
SNSで楽しみながら、関係性をつくり出し、深めていく。
あなたを中心として、お客さまのコミュニティができあがったら、
そのためにどうしたらいいか。
それは気前よく役立つ情報や興味深い情報を発信して、
そうしたら、あなたやあなたの会社を中心とした「コミュニティ」
古いビジネスでは「お客を囲い込む」
囲い込みをしようとした途端、それを敏感に感じ取り、
理想は、
なんの規制もない、会員制でもない、
これが今の時代の繁盛の法則です。
『「つながり」で売る! 7つの法則』日本経済新聞
SNSの情報発信においては、ケチな人の評判は悪い。
自分の情報を、無料で、気前よく発信する人に人気が集まる。
もちろん、もうすでに有名な人が発信する情報については、有料の場合もあるが、それはごく限られた人たちだけの話。
情報は出さなければ、入ってこない。
先に与えるからこそ、自分の欲しいものが後から入ってくる。
出し惜しみをしない人に運がやってくる。
けち臭い人には運はやってこない。
「SNS時代に繁盛するには」
楽しみながらSNSを活用し、多くのつながりを得ていきたい。
■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪ http://www.facebook.com/hitonokokoro
■Twitterはこちらから https://twitter.com/hiroo117
★Google+始めました! https://plus.google.com/b/115426645501816794861/