船井幸雄氏の心に響く言葉より…

 

 

《本物人間のチェックリスト》

 

 

本物人間のチェックリストとは、次の10項目です。

 

1.自慢しない、謙虚である

 

2.否定しない、欠点を指摘しない、悪口を言わない

 

3.自他を同じように見ることができ、行動できる

 

4.周りを蘇生化し、明るくさせ、楽しくさせる

 

5.常にあらゆるものから学んでいる

 

6.不要なことはしない

 

7.シンプルである

 

8.質素である

 

9.与え好きである

 

10.良心にしたがい生きている

 

 

これを目指して今努力しています。

 

そのうち、このようなチェックリストに頼らなくとも、「あるがまま、成るがままでの本物人間」になりたいと思っていますが、今のところは、「まだまだ」の状態です。

 

 

未来を変えるクセづけ―舩井幸雄の金言集』海竜社

 

 

 

 

船井幸雄氏はこう語る。

 

『人間というのは人に好かれたら成功するのです。

 

人に好かれるというのが、本物の生き方です。

 

すべての人とは言いませんが、ほとんどの人に好かれる生き方をするべきです。

 

では、どんな人が好かれるかと言いますと、謙虚な人が好かれます。

 

それから他人を、誉め、認める人が好かれます。

 

そして信用できる人が好かれます』「自分との対話」より

 

 

本物人間は、人から好かれる。

 

本物人間は、味方が多い。

 

本物人間は、運がいい。

 

本物人間は、感謝が多い。

 

本物人間は、人のせいにしない。

 

本物人間は、前向きでプラス発想。

 

本物人間は、笑顔と笑いが多い。

 

本物人間は、無名有力である。

 

 

本物人間に少しでも近づきたい。

 

 

 
 
■新メルマガの登録と解除はこちらから http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪ http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■Twitterはこちらから https://twitter.com/hiroo117

 

★Google+始めました! https://plus.google.com/b/115426645501816794861/