在りし日の夢 | P-A-M CAFE

在りし日の夢

夢.....

あなたに、夢はありますか?


これでもそこそこ長いことPerfumeファンをやっている私にとって、夢はなんですか?と聞かれたら、多分、こう答えます。

《広島の頃の、BeeHiveの頃の、リキッドルームの頃の三人に会いたい》と。

私はポリリズム新参ですらなく、いわゆるGAME新参の部類です。
(GAMEツアーは横浜ブリッツで音漏れ参戦でしたけどw)

ヤスタカのサウンドはもちろんのこと、私はPerfumeのことが好きで好きで大好きで、
のっちのダンスと八の字眉毛が大好きで、
あ~ちゃんの言霊を客席にまき散らし、それを浴びるのが大好きで、
かしゆかの天才二人に命かけてくらいついていく生き様が大好きで、
あ~ちゃんの【夢をあきらめないで、才能の出し惜しみをしないで!】の言葉だけをよりどころに40過ぎて独学でDJとVJを始めた一人のおじさんが私。
でも、三人を知ったGAME以前のことは、映像で知るしかなかった。

だから、そんな夢を考えてしまうのです。

-------- 古くはニコニコ動画、最近ではYouTubeでしか出会うことのできない三人に会って、
 応援したい、
 握手したい、
 話をしたい、
 認知してもらいたい、などなどw

あ、浜名湖も行きたかった!

そんな中、私の数少ない楽しみは、YouTubeでの広島時代の映像を見ることや、当時の雰囲気を今に伝える?子供時代のぱふゅ~むフリコピユニット《パフュミニ》をみて応援することくらいでした。

でも、同時に不安もありました。
《子供の頃の三人に会って、果たして自分は楽しめるのだろうか》と。

私は自他共に?認めるアイドルDDですが、本当に地下アイドルとしてのPerfumeを応援できるのだろうか、他のアイドルと同じになっちゃわないか?という不安です。

そんな、私のしょうもない夢。
まあ、叶うことのない夢だから、夢として十分夢見ていればよかったのです。


でも.......

その夢が、現実のものとして私の前に差し出されたのです。



では、私の夢が現実となった9月21日、渋谷O-WESTにみなさんをお連れしましょう。

な・が・い・ぜ!!




~~~~~~~~~~~~~
愛の香る夢の世界へようこそ
~~~~~~~~~~~~~



Perfumeによる2015年のビックイベント、Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP、そのDay 1 は、メジャーデビュー当時を思い出す意味を込めて、当時よく使っていた渋谷O-WESTを会場にするという、ファンにとって信じられないものとなりまし た。東京ドームを余裕で埋めるPerfumeが、キャパ600ほどのライブハウスを使う?

これを聞いた私の正直な感想は、多分皆さんと同じく、
《これ、無理だろ》でした。当たるわけない。
特に、PTAであろうと毎回席運が非常に良くないこの私のことです。ああ、行きたくてもいけなかった《浜名湖の再来》か、と思いました。


でも、よく聞くと、これは抽選ではない。
テストをする?
上位得点者のみ参加?
そうか、これなら自分が頑張って知識を増やせば、もしかしたら受かるかもしれない。
落ちたらそれは自分の知識不足か準備不足なんだから、自分のせい。
なら、諦められるかな、と感じたのです。

それからというもの、毎日Beeカメの映像を再チェックし、過去のラジオ放送を聴き直し.... なんてことはしていません。仕事忙しかったですしw

でも、PTA会報だけは、チラチラと読んでいました。

私が受けたテストは最終日。
近くのネットカフェに入り、静かな環境で受験しました。
多分1問の差で合否が決まると思ったので、最後まで諦めず考えました。
だから時間はかかっています。

まあ、自分なりに頑張ってやったから、合否は天にまかせよう、という感じでした。
正直、受かった気はしなかったです。

でも、なぜか合格。
今もって不思議です。なぜだったんだろう。

でもね、今日、そのわけがわかりました。


合格した後は、再度チケットセンターへの登録、当選発表を待ってスマホチケットの選択、チケットアプリのダウンロードと登録、チケット代金の振込 などを経て、ついにスマホチケットをダウンロードするに至りました。ここまでの精神的不安が大きかったです。《お金振り込まれていないんじゃないか》とか 《登録はうまくいっているのか》などの不安です。

そして当日。
昼頃に渋谷到着。はやる心を抑えて、タワーレコードに向かう。
そう、Perfume展を見るためです。
でも、店内に入って展覧会会場である8階に向かってエスカレーターで登っていくと驚くべきことが。
なんと、全フロアでPerfumeがかかっている!
1階も2階も3階も4階も5階も6階も7階も!!!全部Perfume!
我が耳を疑いました。ジャズやクラシックのフロアでもPerfumeなんですよ!
で、7階にいったら、この雰囲気をもっと感じていたくて、また一階ずつ降りていきまして、気がついたら2階の喫茶店でコーヒーを飲んでいました。
そこで改めて感じたことは、いや、Perfumeって本当にいい曲ばっかだね!ということ。
そして(私の持論によれば、Perfumeサウンドは)あらゆる音楽を内包しているので、どのジャンルの音楽にもフィットする曲があるのです。
その喫茶店で、備え付けのコンセントでスマホを充電しながら、店内の無料WiFiで道夏大陸を見てました。

というわけで、そこにず~っと居座ってしまい、P展にはいけませんでした。
でも良かったと思います。ライブに向けて最高の気持ちの準備ができたのですから。

さあ、渋谷円山町のラブホ街に出かけましょう。
O-WESTを含むOグループのライブハウスは、こんなところにあるのです。

道の片側にDuoと巨大なO-EASTがあり、その向かいにミニサイズのO-nestと今回の舞台、O-WESTがあります。たくさんの人がいます。友人にも何人か会えました。

今回、あまりに受験者が多かった?ため、急遽ライブを2回やることとし、500人 X 2回の合計1,000人が合格となりました。私はPerfum(ぱーふゅん)の成績。70~79点とういうことです。

私の番号は268、夜の部でした。

500人キャパで268番ですから、ちょうど半分くらい。
ですから、最前エリアは諦めました。
入場してすぐに2階に上がります。そうです、今日のライブ、O-WESTの2階を開放していたのです。ほとんどいっぱいでしたが、上手側の最後列に少し空きが.....
O-WESTは、なんていうんでしょう、芝居小屋みたいな雰囲気がありまして。
2階席は上から覗いてる感じです。

距離は、ありえないほど近い。

こんな距離でPerfumeを見ても良いのでしょうか?
そんな気持ちになります。
興奮はマックスなのですが、喜びというよりも、戸惑い?

お隣は、レザビ新規?の男性で、そのお隣はポリからの方。みんな興奮しています。

目の前のステージは、薄いカーテンが前面にかかっていてステージが見えません。
でも、ステージ中央の奥に、大きくPerfumeの文字が。
あれ、これ、どっかで見たぞ.....
そう、あのリキッドルームでのライブと同じです。
《これは、シルエットで登場→スクリーン裁ち落とし→ポリリズム→あ~ちゃん号泣》っていうあの流れですか!
とか言って興奮がさらに高まっていると、ステージ暗転、いよいよ開演です。


なんの前触れもなく、いきなり一曲目が始まりました。
シルエットで登場(正解!)
スクリーン裁ち落とし(正解!)
ポリリズム(はずれ!)
そして、あ~ちゃんは、他の二人と共に満面の笑顔でした。


【PTAサミット(O-WEST)セトリ】
 01.コンピュータードライビング
  一曲目は、まさかのコンドラ!フロアはいきなりの大圧縮!まあ私は上から眺めてましたがw 三人とも嬉しそうに踊っています。服は白。シンプルだけど洗練された感じです。

まさか、コンドラから来るとはw
でも、もっと凄い驚きが待っていました。

 02.おいしいレシピ
  レシピですよ旦那!生で聴いたことあったっけな????ステップが可愛い。横一列になって横を向き、片足を伸ばして上げながらケンケンでバッ クするステップがあるのですが、上からだとよく見える!フォーメーションもバッチリです。そして特筆すべきは観客がノリノリ!ということ。合いの手も完 璧。声でかい。私より先輩がたくさんいましたwww

さらにさらに驚きは続きます。

 03.スウィートドーナッツ
  水道夏ですよ奥さん!道夏大陸みた数時間後に水道夏!これが泣かずにおられるか。
今日は、懐かしの曲ばっかりですか?やっぱり古参の人が多かったんですかね?確かに年齢層は高めの感じはしましたが、若い人や女性も多くいました。

この、懐かし三連発で、すでにぐったりしかけていたのですが、この後、とっておきのサプライズが待っていました。それが、

 04.ファンデーション
  開演前にお隣さんと《ションションメドレー、こないですかね?》なんて話してたんですが、来てしまいました。ファンデーション! これもめっ たに見ません。ここで、この夜一番の盛り上がりが訪れました。やっぱり成績上位者の集まり、見るところが違うというか変というか私と同じというかwww 一番盛り上がったのは《お散歩ゆかちゃん》でした。《かしゆかトレイン》とも言われているこのシーン。かしゆかが一人で(歌わずに)二人の間を縫って歩 き、最後に時間が足りなくなって小走りになって元の場所に戻る、というなんてことない場面なのですが、尋常じゃなく盛り上がりました。まあ、これを見られ るのはJKかしゆかを見るよりレアですからね。私は個人的に《てくゆか》と呼んでいまして、シークレットシークレットの《モデルゆかちゃん》と並んで、大 好物のシーンなのです。

さらに、

 05.カウンターアトラクション
  ミディアムテンポのこの曲も。これまたレアだな~。観客は大盛り上がりです。最初の一音でフロアは爆発しています。みんな猛者だな~w

でも、この日一番の驚きは、次の曲でした。
ステージが暗転して三人がマイクスタンドを持ち、広めの間隔で横一列に並べます。そして後ろ向きスタンバイ、こ、これは......

 06.彼氏募集中
  《ワ・ワ・ワ・ワ~ 一人きりじゃ~~》の歌声が響き渡ります。場内狂乱。

私の目の前に、在りし日の三人が現れました。
夢に見たシーンです。
それが、いま、目の前にあります。
でも、どうしても現実と思えません。
だって、26、7の大人の女性ですよ。
14、5の少女じゃないのに....... でも、目の前で歌ってる。
かしゆかが《年齢上でお金持ちでw》なんて歌ってる。

これは、夢か?
夢のシーンなのに、目の前にある不思議。違和感。
でも、会場に漂うえも言われぬ幸福感。
これは、アクターズスクールのCMの挿入歌じゃないんだ!(わかります?w)

ステージ上にはサイコロみたいに見える(多分平面の)LEDみたいなものが数個あるだけ。
あとは何もないステージで、シンプルな白の衣装に身を包んだ3人の大人の女性が昔の自分たちの苦労の時代を思い出す曲を、その頃の悔しい思い出の 詰まった会場で、満面の笑顔の元、満員のPerfume好きの前で歌い、踊る。生歌でした。笑いながら恥ずかしがりながら、時には感極まりながら。見てい る我々も同じでした。笑って泣いて少し恥ずかしくなって、でも異様なまでに可愛くて。いまブレイクしそうな優良地下アイドル(勝手に命名)と十分渡り合え る可愛さです。

以前、私よりも相当古参の方が《Perfumeはアーティストではない、アイドルだ》と断言していたことがありましたが、わたしは初めて、そのことを納得していました。

 <MC>
 ここで、結構長いMCが。何話したかは、毎回網羅的な素晴らしいレポを描かれるt_kitoさんのブログでどうぞw(私のブログ全部読んでから行ってくださいね。)
http://tkito.hatenablog.com/


 で、デビュー曲を歌います、ってなって、
 07.リニアモーターガール
  リニアへ。この曲、あんまり聴かないこともあって、その上、この後の《近未来三部作》の出来が素晴らしかったため、あまり日の目を見ない曲でありますが、三人の振りが入ると別物になりますね。

 08.ポリリズム
  そしてポリ。このポリリズムは、東京ドームや直角ツアーでやっていたのとは違いました。《いままでありがとう》ではなく《いくぞ!》っていう曲でした。《この曲で天下を取る!》みたいな。個人的に、ポリの新しい顔を見せてくれました。これは新鮮な驚きでした。

 <PTAのコーナー>

 09.チョコレイト・ディスコ
  当時の決め曲はチョコだったのでしょう。まあ、いまもそうですがw

 10.wonder2
  そしてラストはwonder2。前までは、この曲がラストと決まっていました。その後《願い》とか《MY COLOR》などに居場所を取られるまでは。私にとってはGAMEツアーや武道館ラストの曲です。でも、今日のセットがあらわす時期はもうちょっと前だ。 具体的に言えば【ポリリズム以降GAMEツアー前】っていうイメージでした。ただ他の人は違うと思います。あくまで私にとっての、です。


言ってしまえば、この時にもう今のスタイルはほぼ完成しています。PTAのコーナーはまだないと思うけどw

三人は、この頃からほぼ全てを確立していて、でもそれでいて、まごうかたなきアイドルでした。


最後にあ~ちゃんが《こんな小さいところでやるのは不公平にもなるし、周りにも迷惑のかかること。でも、初心を忘れないためにやりたかった》のようなことを言いました。
こんな少人数でやることは、もはや迷惑なんです。本人がそう言っていた。
でも、参加できた者からしたら、本当にかけがえのないものをもらいました。
それは、三人の最初の心。最初の思い。そしてそれを支えるファンをしっかり表現できたこと。我々の後ろにこの何百倍もの人がいること。そのみんなが三人を愛していること。

それがPerfumeだということを。

それをわかるために、そしてそれを伝えるために私は合格させられたんだ、と思いました。

-------------------
最後に、入場の整理番号は成績順だそうです。昼/夜/昼/夜の順で1/2/3/4と割り振ったとのことだったので、私の順位は268の2倍で536位ということになります。