2023.9 マイホーム購入

家探しで思たことや新居や家計管理について
思ったことを書いています。


小学校卒業と同時に引っ越しの場合、進学の手続きってどうしたらいいの?



我が家には、小学校6年生の娘がいます。

マイホーム購入と同時に転校も考えましたが、2023年に転校してきたばかり、卒業式まであと半年。

母娘だけ残る事を決断した次第です。


なので、進学の手続きってどうしたらいいのって不安に思っているママに参考になればいいなと思い、実際に私が行った手続きについてお話しします。


①学区の確認。 

どの中学校に行くことになるのかチェックします。ネット等でも確認できますが、役所で聞くのが一番安心。(手続きなども一緒に聞けます。)


②在学中の小学校に連絡

卒業のタイミングで引っ越しなので、在学証明などは必要がありませんが、一応お伝えしました。


③進学する中学校に連絡

12月に入ったところで、新しく通うことになる中学校に連絡し、他県から入学する事をお伝えし、学校説明会についてお聞きしました。


我が家は、ちょうど年末に新居に行く予定があり、校長先生が学校案内をしてくださる事になりました。その時に制服の購入先や、学校説明会の案内、体操着販売会の資料をいただきました。


④制服を注文。

お店によって締切は違うと思いますが、我が家が購入した店では1月半ばまでに注文しないと新学期に間に合わなかったようなので焦りました。

採寸などもあるので、早めに取扱店に確認をした方がいいと思います。


⑤学校説明会•体操着購入会に参加

2月に学校説明会がありました。どうしても都合がつかない場合以外は出席した方がいいと思います。


同時期に体操着購入会もありました。サイズがわかっている人は電話等でも注文はできるみたいですが、実際着て確かめたい方は行く必要があります。(取扱店でも試着はできましたが、新居から遠いお店でした)


⑥入学通知書に書かれた中学校に連絡

2月、今いる県の教育委員会からお手紙で入学通知書が届きます。記載されている中学校に連絡して通わないことを伝えます。


今現在の手続きはここまで。


比較的近場なら、出向くことも比較的スムーズにできますが、我が家のように県外となると行くにも大変なので、早め早めに動く方がいいと思います。