ハイロー・ザ戦の感想殴り書き | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。

 

先日、「HiGH&LOW THE 戦国」を観てきました。
LDHと宝塚がコラボした舞台作品です。
ハイローシリーズ好きの私としては「一度は観とこう」というくらいのテンションで行ったのですが、いやこれが想像以上によかった。もう一度行きたいくらい。

忘れないうちに感想を箇条書きの殴り書きしておこうと思います。
備忘録として置いておきたいだけなので、初めての人が分かるように一切書いてない。知らない方は何がなんだか全然分からんと思いますごめんなさい…。あと、ネタバレしています!!!

公式HP↓
HiGH&LOW THE 戦国(通称「ザ戦」)


取材記事と舞台写真はこちら↓
LDH × 宝塚の熱いコラボ 圧巻の戦乱シーンと三組の切ないバディ 舞台『HiGH&LOW THE 戦国』

※私はLDHファン(というかEXILE THE SECONDファン)で、ハイローはもちろんすべて履修済み。黒木啓司が推しだったのでロッキーがいなくなってさみしい。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEについては「全員の顔と名前は知ってるよ」というレベル。
宝塚に関しては母の相伴で年一度程度の鑑賞レベル。鑑賞歴は長いけど、ハマったりはしていない。ヅカロー は2回観ました!


 

★全体の感想
・冒頭でいきなり龍が時空を超え、琥珀さんやコブラの前を駆け抜けていくことですべての説明を終えたので笑ってしまった。
・「時代設定も人物も違うのに何がハイロー?」と思ったけど完全にハイローでした
・宝塚のお二人が素晴らしすぎた。生粋の舞台人にして人気と実力を兼ね備えた人なので、声の通り、滑舌のよさ、所作の美しさと大きさ…すべてが抜きん出ていて、登場するだけで場が引き締まるし華がすごい
・宝塚だと全員が同じトンマナの中にいるので却って見えなかった「宝塚の人の凄さと魅力」が今回とても分かりやすかったのがわたし的に収穫
・今回は各チームのバディ愛なのか
・須和国は少年漫画の絆、乃伎国は少女漫画の愛、尊武国は琥珀さんと山王連合。(「漫画」という例えは揶揄ではなく超褒め言葉です)
・どうしちまったんですか玄武さん!!!
・瀬央ゆりあさんあまりに格好よすぎる…こうなりたい
・ザムの時は終始どす黒い妬み嫉みの中にいたキリンジこと小野塚さんが今回は陽でお茶目な颯斗を演ってくれたので「こういう人だったのか!」と嬉しくなった。でもパンフの写真(首痛いポーズ)がキリンジのままで笑った
・清史!きよしーーー!うえきやさんがいてくれて嬉しい。ムードメーカーぶりが最高。突然「初雪が?」とひとり芝居を始め、まさかのラバーズアゲインを熱唱してた。
・颯斗(小野塚)と戒(うえきや)の存在がとてもよかった。2人とも芝居が上手いし舞台慣れしている
・黄斬、ハリーポッターみたいな悩める男子だね。オラオラしないところが片寄くんの雰囲気にぴったりだった。
・尊武国、まずRAG POUNDにやられました。ああいう男たちが好きです!
・悪役が「じゃのうち ゔぃらん」、部下が「ころす」って名前なのすごすぎる。俺たちの達磨一家・阿部亮平アニキの安定感。久保田創さんのお芝居もうまいなあ。
・何となくは知ってたけどここまでとは思わなかった。浦川翔平さんの陽気っぷりと愛されキャラ…。
・RIKUさんはふだん人の良さがにじみ出るイメージなのにちゃんと孤独な乱暴者になってた。
・とにかくKADOKAWA DREAMSの面々のダンス(というか舞)がすごすぎた。主要メンバーがいてもそっちを観てしまう。ずっと踊りっぱなしで、あのクオリティ。オールジャンル踊れるんですね。ザ戦のドライブ感は彼らの功績がデカいと思う
・LDHだけだといつも通りなところを、宝塚のお二人が男役として入ることによって「ひたすらがむしゃらでイカツい」だけではない、流麗な雰囲気を作ることができたし、宝塚の人だけどいつもの宝塚ぽくない演じ方をする良さも観ることができたし、双方にとっても観客にとってもよいコラボだと思う。
・「守る」という概念についてはやっぱり平沼脚本とは考えが合わないなーと思ってる。今回みたいな非日常設定で「大切なバディを守る」というのはフィクションとして好き。ただ、吏希丸が黄斬に向かって「平和で何もしてないと(刀を取らないと)危ない。外から攻めてきた時この国を守れない」と言うでしょ。あれは好きな考えじゃなかった。極力戦おうとしない黄斬はそのままで存在して欲しかった。

★乃伎国について(刺さったのでここだけ感想多め)
・乃伎国…ああ乃伎国よ…。ベルばらで育った世代の私に湧水と弦流の関係が刺さらない訳がない。完全に令和のオスカルとアンドレだった。あんなにまっすぐ美しくやるか!?

・「昔からずっとずっと側につき従い、影になり日向になり自分のことを守り理解し、最後は自分のために命を捨てる男」との関係性への憧れをね、幼少期から刻み込まれてるんですよ私たちは…。

・弦流の「私が欲しいのは…あなたです」でときめきすぎて胸が苦しくなりました。い、言われたい…。「始まる前に終わる恋とはこのことか…」という台詞ももう、ウワーーッ!

・乃伎国の2人は男同士の設定だけど、何しろ湧水様は水美舞斗さんなので出るのですよベルばら感が。湧水を慕う右腕・弦流は色白美形の藤原樹さんなので、2人で組むと出るのですよ宝塚感が。宝塚ファンの方々に「藤原さんはこれ終わったら宝塚に帰りそう」と言われてたの納得。

・ハイローザワクロのキャスト一覧で好みだったのが藤原樹さん演じる氷室零二だったんですが、本篇ではとにかく卑怯な男(ステゴロにメリケンサックを装着し、二階から瓶を投げつける男)なので見た目の良さ以外は素敵ポイントがなく…。でも今回の弦流は藤原樹にぴったり!

・藤原樹さんのダンスを今回初めてまじまじと観たんだけど、体幹がしっかりしてものすごく美しく舞える人なんですね。ランページは人数多すぎていつも目が滑ってた。顔が好みのくせに今まで樹の何を見てきたんだ…!

 

 

…ハア、とりあえず思ってることを書き出した。

宝塚がお好きな方も、アクションがお好きな方も、観に行くことをおすすめします。席は取れると思うよ。