渋谷・代官山・中目黒【日記】 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。

確定申告作業。毎度おなじみの項目はサクサク進めてるのだが、今年は医療費控除と寄附金(微々たるもの)と赤字繰越が発生したのでちょっとした質問事項がうまれた。口頭で何とかなりそうだから税務署の確定申告のところに電話した。そしたら「担当とつながるまで15分待ちになります」と言われた。通話料かかったまま15分待ちはむり…!というわけでちょっとめんどくさいけど作成会場まで行って質問することにした。

水曜日は20℃超えのぽかぽか陽気。道ゆく人も一気に薄着。私も今年はじめて冬のアウター以外のものを着た。会場であるベルサール渋谷ファーストまで渋谷駅から六本木通りをてくてくのぼってゆく。ゆきかう外国人男性の9割が半袖一枚でさすがだった。1人のひとなんか半袖アロハ、短パン、サンダルばきで頭にサングラスがのっていて、完全に夏が訪れていた。

2年前、赤字繰越の書き方を聞きにここに来た時はコロナ対策真っ只中で、しかも提出期限が1ヶ月延長になってたタイミングだった。なのですんなり入れたのだけど、今年はすごい。整理券をもらうまでにうねうねと行列が続いている。質問だけしてさくっと帰ろうとしていた私はちょっとげんなりした。
でもほんとあれだね、日本人ってのはこういう「行列順番待ち→会場誘導」みたいなシステム作らせると天下一品だよね。誘導する側は大変にきめ細やかで、待つ側も粛々と整然と並んでいる(まあ海外がどうなのか知らんのだけど)。整理券もらったあとはものすごくスムーズに会場入りできたしすぐ質問できた。誘導スタッフのみなさん、税務署員のみなさん、ありがとう。

そのあとは並木橋付近でカオマンガイを食べて、八幡通りから代官山に抜けて、蔦屋書店で本買って、中目黒まで。たくさん歩いたので、いつものカフェで珍しくケーキなど食べた。
 

 

渋谷カオマンガイのごくシンプルなカオマンガイが好き。パクチーおかわり自由

 

 

並木橋に向かう途中にあった昔ながらの魚屋さん

 

「春菊ボウル」だと…?観葉植物のルックスで毎日新鮮な春菊が採れる!
絶賛春菊ブーム継続中の私のための一品じゃん

 

アマゾンカカオとオレンジのムース@カフェファソンBASE Tokyo.