Googleさんの謎バイス。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。



私のスマホはAndroidなので、Google先生が仕込まれている。

この人は大変賢い。
秘書並みに気がきく。

ある日ライブに向かうために駅に立っていたらスマホが鳴り、見ると
「あなた今日どこそこでライブだよね。そろそろ出て
これこれこの時間の電車に乗らないと間に合わないよー」
と通知が出ている。


はて??

私はスマホのスケジュール表を一切使っていない。
特に今日の予定のアラームもかけていない。
なのになぜコイツは私の予定を知っている?
ちょっとゾッとした。


しばらく考えて分かったのはこういうからくりだ。

私はGmailを利用している。もちろんスマホでもよく見ている。
そこには「この日この場所でのライブにあなた当選しましたよ」メール
「あなたこのライブチケットの代金払い込み完了しましたよ」メール
チケットセンターから届いている。

Google先生もといGoogle秘書はそれを頼みもしないのに
勝手に閲覧し、自分で把握し、勝手に通知をしてくれてるのだ。


秘書っていうか、ストーカー…?


物忘れの激しい人には大助かりの「余計なお世話」システムだが
なんだか自分の預かり知らないところで手紙だの日記だの読まれて
「うんうん、あなたの気持ち全部分かってるから」とか言われてるみたいで
私はいやだなあ。


そしてこのGoogle秘書、最近謎のお世話をまた仕掛けている。

会社勤めの頃は、自宅と会社、同じ二点を何度も往復しているので
「勤務地まであと○分です」みたいな表示がよく出ていた。
しかしフリーになり、自宅からめったに外に出なくなったら
Google秘書は迷った。
ドラクエふうに書くと

ぐーぐるひしょは こんらん した!

だ。

たびたび、「ここは職場ですか?」
JR乗り換えの時に使いがちな恵比寿駅について聞いてきたが、
それを無視していたら、ついに勝手に導き出した。


昨晩、寝る直前にスマホの通知音がした。
「こんな時間にアラームしたっけ?」と見てみると

「まもなく終電なので早く電車に乗って向かって下さい」
的な通知が出ている。…え?どこに?

ご親切なことに「電車じゃないなら、バスで行く手もあるよ♪」
幾通りかの交通手段を教えてくれている。


だからどこによ?


表示される地図を見てみたらゴールが「職場」となっている。
断言している。


一体それはどこ?
そう思って拡大してみたら


何故だろう、
渋谷は公園通りが始まるあの大きな交差点の角に立つマルイシティ渋谷。
その中の1階「ジェラートピケ」の店舗が「職場」になっている。


確かに最近渋谷には買い物だの
細かい用事だのでよく足を運んでいる。

しかしジェラートピケはもとより、
マルイに足を踏み入れたことなど皆無だ。


なのにそこを職場と定められ、
なぜか真夜中、その日最後の電車に乗って
そこへ向かえとは…何かの暗号か?

ひみつの集会がおこなわれるのか?


第一わたしに件のブランドのふわふわパステルの衣料が似合うか?
客でも似合わないのに店員として働くなど、その気があっても不採用だろう。
セクレタリーならボスの好みやキャラの方向性もつかんどけよ。


まったくもって謎である、Google秘書。

巷ではクソなアドバイスをクソバイスというが
謎なアドバイス、ナゾバイスを
このひとは今後も仕掛けてくるのだろうか。


「便利」「スマート」というのは何なのか、
思いをはせる日々である。



(しかもいまマルイシティのHP見たら、ジェラピケは
2013年の時点でマルイからパルコに移転してる…古いな秘書の情報!)



地図