運動は霧を払う也。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。



予想より早く打ち合わせ終わったので
「…これは…行っちゃおうかな…!」
突発的に思いついて本当に久しぶりにジムへ。

ジム自体は何と1月以来、
まともな運動は3月の総会ダンス練習以来。

私はなぜか
「ものすごいアクティブストイック時期」と
「外見にも節制にも興味がなくなるダメ時期」が
交互にやってくるのだが(中間はナッシング)
どうやらこの身体の重さと、服が何もかも似合わなくなった
極みのところでダメ時期を脱したくなったらしい。


とあるスタジオプログラムにもう本当に久々に飛び込んだ。

そのプログラムは、エアロビほどはフィットネス要素がなく
(エアロ系はあまり好みではないので)、ダンスにかなり近く、
また担当インストラクターさんが元プロダンサーなので
踊りの基礎が上級クラスゆえ、結構本格的に踊ってくれる。

かといってダンスレッスンのように「ダンス技術の向上」ではなく
あくまでも「心拍数をあげて有酸素運動!」なので、
「とにかく大汗かいて楽しく身体動かしたい」時には最高である。

全く運動してなかった身体で大丈夫かな…と思ったけど
動いてみたら楽しくて楽しくてついでっかく踊ってしまい、
「あ、やばいこれもたない…」と身の危険を感じた。
しかも最後はジャンプ技の連続で、見事に死亡。


しかしここ数か月溜め込んだものが
全部流れ出たかのような爽快感。

顔色と目つきがえらいこと変わっていて、
自分でびっくりした(笑)
鏡みて「ファッ!?」てなったもん。


「何か悩んでることがあったり
 どうにも煮詰まってたりモヤモヤしてたら
 とにかくそれはほっといて運動すれば解決する」

という私の持論を、またしても再確信することになる。


そういや昼間は久しぶりに尊敬する人とお話して
その眼光の鋭さと、100歩くらい先を行ってる
その世界規格のオーラを浴びた。

すごい人というのは、面と向かうだけで
こちらの何かを変えてしまうパワーがあることよ。

あれもやろう、これもアポとろう、こういうのどうだろう?
出不精で面倒くさがりで人見知りの私がいきなりそうなった。
…もしかしたら今日のジムも、その余波かもしれない。

完全に停止してたエンジンをかけてくれてありがとう。


やっぱり、「なんかいまいちさえないなー」って時や
解決できない、したくない、でも現状はイヤ!って時は

①今の場所と違う所に少しでも身を置いてみる(転地)
②普段の交友関係と違う人と話してみる
③運動して大汗かく
④自分より遥かにすごい人と接する

これが効くなあ。 (特に③と④はてきめん!)

同じところをぐーるぐーるしてると、遅かれ早かれ腐るんだよねきっと。
正解も、その特定の価値観の世界でしか判断できなくなる。


ジム帰り、
「すがすがしい!これで晩ごはんはあんま食べなくていいかも♪」
とか思ってたのに…。

にくまき


残り野菜処理と称してがっつり食っちまった

Oisixのどでかいヤングコーン豚肉巻き
ほうれん草とルッコラとハンダマのサラダ
みそ汁と玄米ごはん

美味かった…。


ひやし中華

ちなみにハンダマとかルッコラとかの「ちょいニガ濃い野菜」はとても好きで、
キュウリなんて青っちろい野菜使わずに冷やし中華に生でぶっこむのが
いまの個人的ブームであるよ。