湿に呑まれ、人に救われ。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。

梅雨すごすぎ!
これが名にしおう「つゆだく」てやつか。


5月下旬から今日に至るまで、体調が最悪でした。

いつもは「外科9割、遠足熱1割」と分かりやすいのですが
今回は「風邪の症状が全くなく元気なのにとにかく咳が止まらない」。

日に何度か発作みたいに出るので、
しかも衆人環境で「いま出たらやだな…」と
思った途端に出るので、もう肩身が狭いのなんのって。

夜寝る前と明け方、朝起きた時も激しくて、
もうゲロッてなりそうなくらいつらかったです。

病院で検査しても細菌性じゃない。
そして咳止め薬がほとんど効果ない。
アレルギー検査したけど「クラス1」って、
こんな程度だれでも出るだろう。


どーすんだこれ、って感じでした。


その時にやっと取り寄せたのが
若林理砂せんせいの本「ペットボトル温灸」。

このブログでもたびたび言及してますけど
わたしはこの理砂せんせいの本が好きで
Twitterでもフォローしているし
夜間飛行でメルマガも購読してます。


予約の取れない鍼灸師さんなのですが、
身体づくりに関するその考え方がすごく好きなのです。
専門性は高いんだけど難しくなく、
医学ー!とか美容ー!とか自然派ー!とかみたいに声高じゃなくて、
なんていうかこう、原始的というか大地的というか。

脅すことなく、偏ることなく、大上段じゃなく。

いろんな情報や流行りに振り回されることなく
日々のできる範囲で、あるものを使って、
自分自身の身体や気候をよ~く見て感じて
やっていこうよっていう姿勢。

でも提案してくれる東洋医学に基づいたあれこれが
とても興味深くてあたらしいんです。


で、そんな理砂せんせいの提案するPBOQ(ペットボトル温灸)。

文字通り、ホット飲料用ペットボトルにお湯を入れて
お灸代わりにして使うやり方です。

わたし「せんねん灸」が大好きだったんだけど、
あっという間になくなっちゃう上にいいお値段するから
「これならお金かからないし身体も好きに動かせていいな」と思って。


で、さっそく、目下ものすごく困ってる
「せきがとまらない」場合のツボ刺激をやってみたんです。
でもまあ、こんなひどい状態で薬も効かないから
さすがにこれじゃあ気休め程度かもな…なんて思いつつ(すいません)。

そしたら
びっくりしたことに
一気にしずまったのですよ。



もちろんなくなったとまではいかないけど、
100あったものが、40以下になったというか。
これスゴイことですよ。

「ふおおお!?Σ(゚д゚;)」てなりました。

翌日いちおう病院行って
「咳ぜんそくの可能性もあるから」って
吸入型のステロイド薬をもらってそれも使ってるんだけど
体感値的にはペットボトル温灸やった後のほうがてきめんでしたね。

だいぶ鎮火した後の薬でとどめ刺した、って感じ。

PBOQ
吸引器より、温灸


ツボって、お灸ってすごいんだな…と思いました。

マーもびっくりして、それからは
「今日もPBOQしなくちゃだめだよ!」とか言ってくれる(笑)

現在はおかげでほぼ咳はなくなりました。


そしたら梅雨入りして雨が猛烈に降り出した途端、
ろっ骨がすごく痛みだしてさ(笑)
あれだけ咳してた時には持ちこたえてたのに!

病院行ったら「少し曲がってヒビが入りかけてるかも」と(笑)


湿気が強いと呼吸器や神経痛にくるかも、
って理砂せんせいが言ってたのを聞いてて、
これまで気圧だの湿気だのに一切左右されてないから
平気だもんと右から左だったのに、これは今回とても
関係あるなと思いました。

確かに身体中に水分というか「湿」がぶよぶよ
溜まってる感じがハンパなかったです。
365日滝汗かくほど湯船に浸かってるんだけど、
運動不足や強い湿気や飲み食い不摂生で、
いろいろ溜めすぎたんだろうな。


体調がすぐれないとメンタル的にも順調に暗くなるもんだから
いろんなことを勝手に大きくして無駄に落ち込んだりして、
「わたしは何の価値もないのか」とかウツウツとして、
マーにかなりフォローしてもらってたよここ数日(笑)


でもようやっと脱せそうです。


薬とか、外科とか、最新美容アイテムとか、
運動とか筋肉とか、くっきりはっきりしてるものは分かるけど
気圧だとか気候だとかツボだとか食養生だとか精神だとか
当たり前にあって長期的かつふんわりしてるもの
なんて
自分の好不調にそこまでは関係ないだろとか思ってたけど

それこそが、大きく関係してるんだなとしみじみ。


理砂せんせいのPBOQと、養生メルマガ&ツイートと、
夫のはげましと、そして今日もらったばかりの、
大好きなやつからの「I need you」と。
(残念ながら色恋方面じゃないよ)

そして東京にいまやっと見えてる晴れ間と。


いろんなものに助けられた、ありがとう。

まだろっ骨は痛いので、咳やくしゃみのたびに
銃撃された人みたいなリアクション取ってますけど(笑)
もう少し、自分の身体の声をしっかり聞いて、
いまここにある自然とリンクさせて、暮らしていきましょうっと。


(理砂せんせいの情報は→ ここにあります)


安心のペットボトル温灸
若林理砂
夜間飛行
売り上げランキング: 4,704


23時帰宅でつくる健康ごはん
若林 理砂
サンマーク出版
売り上げランキング: 114,637


はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50
若林 理砂
しょういん
売り上げランキング: 117,686


冷え取りごはん うるおいごはん
若林 理砂
池田書店
売り上げランキング: 65,023