未だ遠いパーティーピーポー | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。

再婚した弟が「来月どこそこで式をあげるから」という
驚愕の連絡をよこしてきたのが10月始め。



挙式参列要請が1ヶ月前ってアンタ急すぎるだろ



しかも初めての神前式


披露宴や二次会のドレスはいくつもあるのだが
どれも派手派手しくて肩と背中ががっつり出ていて
しかも地面まで届くロングドレスとかなので
神前式に着ていけるような服がひとつもない。


★過去のドレスその1

★その2



困った




というわけで「パーティー ドレス」などのワードで検索開始




いろんなサイトを見まくって改めて思ったのだ


日本はつくづく「パーティー」文化が成熟してないのだなあ、と。



いやそれ別に悪いことじゃないし
日本らしいから全然いいんだけどね




ただ、着るものを選ぶとき困る。



パーティードレスのサイトは、ほぼ


 ・お花・リボン・パステル・ふんわりのガーリー系
 ・無難に真っ黒
 ・キャバ嬢ドレス


しか選択肢がない。


キャバ系を抜かしたら
何であんなに全体的に「砂糖菓子か海苔」の二択なんだ




あの甘くて子供っぽくて似通ってて
なぜか全員が肩にシフォンのショールをかけてるパターンが苦手だし


フォーマル=黒、というのはあまりにつまらない
慶事なんだから写真が真っ黒にならぬよう、女性出席者は
なるべく華やかに写ったほうがいいなと思うし


かといってキャバ嬢ドレスにまで振り切れられない



人と同じじゃなくて、
大人っぽくてかつ華やかなのがなかなかない。
何ていうかこう SATCみたいなやつがほしい 笑


というわけで今回もありとあらゆるサイトを掘りまくった


(そういう点でやっぱり着物って最強だよね)


まあ 何とか見つけたような気がするが
結局背中があいたものにしちゃったので(意味がない)

式のあいだ中、ボレロを着るのはまぬがれまい
やだなー ボレロも嫌いなんだよなー



日本も今後はもっとパーティーシーンに慣れると思うので
大人向けのいいドレスが出てくることを願うよ