BIG MONEYは男の言葉。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。



誤解をおそれず言ってしまおう。





やっぱり、よのなか、男が、金を払って欲しい。



ああ待って、
決して「すべての勘定は男持ち」という話ではない。
男が払う=女は払わなくて当然、じゃなくて。


どんな男子でも、金は俺が払う、という心意気だけは、

なんとなく持っていて欲しいだけだ。




何故だと問われたら、
納得させるだけの正論はない。
説明もできない。
逆差別か?そう反論されりゃそうかもなあー。




ただ、コンビニの買い物袋を彼女が持ってたら持ってやるとか、
車道側を男性の方が歩いてあげるとか、
なんかそんなレベルの感覚だ。

それだって多分、力の強い方が持てばいいとか、平等論でいえばそうだろう。
でもなんか違うじゃんか。




陳腐な言い方すると男の甲斐性てやつかなあ。



たとえば自分よりうんと金のある上司と飯に行ったとき。
当然、彼らは代金をすべて払おうとするだろう。
しかし、時給で働いてるバイト君でない限り、男性がすぐに
「ごーちそーさまでーす♪」と言うのは恥ずかしいと思った方がいい。


ちょっとはいくばくかを払う気を見せるべしだ。


だってなんとなく、男同士、同じ土俵じゃん。
払ってもらうのは、くやしくないのかな。



人に支払ってもらうのを当然と思う男は、なんか出世しない気がするんだよ。
いや、出世どうでもいいなら別にいいけどさ。


同じ感覚で「他人の給料と自分の給料の比較が気になる男」というのもどうか。
しかも会社のせいにするなって。仕事できない他人がもし自分より高かったとしよう。

でもさ、それは今の自分のお金が低いことと関係があるわけじゃないもん。
そんなんが気になるなら、もっと働けばいいんだ。


いやもちろん女性にもすべては当てはまるけど。
でもなんかやっぱり、男と女は違う気がするんだ。



あと、彼女や好きな女とメシ食いにいったとき。
毎回おごるべしとは言わない。
でもせめて数百円は自分が多く負担する構えを見せてましょう。
または昼メシおごったら、コーヒーは彼女にごちそうしてもらうとか。


最終的に払うか払わないかは実はどうでもいい。
現実的には金払えるほうが払えばいい。
ただまず、俺が払うぜという意思だけ見せてくれろと。
たとえ彼女の年収が1,000万で彼が200万でもね。
財布に200円しかなくても「俺200円しかないからあー」と堂々と甘えてはいかん。
高楊枝をくわえてくれ。

女だって馬鹿じゃないから、
ああそうですかと素直に毎回奢られっぱなさないだろう。
金ないのに払うと言い張る男には、女性も財布からがっちり出すよ。



男のアイデンティティの土台は仕事や能力。

だからお金は男のアイデンティティの一部。

女の子と平等に分け合わないでほしー。なんとなく。


これ勝手な言い分だと思うひといるだろうなー。
まあいいや。




だって、さらに勝手なこと言わせてもらうと、
彼女がつくってくれる手料理とか、
彼女が君に会うために綺麗にしてる美容院とかエステとかネイルとか、
女の子には金のかかることもあるんだよーう。ちょっとは負けて、と。




最近は男女のすみわけもないし、
そゆことにこだわらない男子も増えてるけど、やっぱり思う。
俺が払うと、とりあえず言ってみてほしい。
金にこまかくならないでほしい。



そして女の子はもちろん、自分に使ってくれるお金に心づかいと感謝と
「いやいや私も払う」という気構えをね。
そしてそもそも、男に「金を使いたい」と思わせるオンナにならないとね。ははは。