室井佑月さんのブログ
を読んでいて、面白かったので勝手に抜粋。
あたしはこの方のどストレートな感情の吐露が好きで、エッセイを何冊か持ってる。
いつも思うんだけど、男のあそこって、あんなのでいいのかね。
生き物としてあんなに分かりやすい弱点をぶらさげてるなんて。
そもそも男もあたしら女が作ったもんなわけだ。
そう考えると、分かりやすい弱点をぶらさげて生まれてきた男らが、とびきり可愛く思えてくる。
だから、どんなに酷い目にあっても、心底、男を憎めないのよ。
そんなふうにあのブツを見たことなかったから目ウロコ。
生物学的な弱点を堂々とぶら下げてるよな確かに。女はしっかりしまってるのに(笑)
男性性の、強さの象徴として男たちはそれを誇示するけれど、
そう考えると、確かに相当かわいらしいかもしんない。
そういえば友人Sは、
「もしヒルズ族とかの超~成功してる人が
自分よりチ○コちっちゃかったら“俺は勝った”って思う」
ってすんごいマジメに言ってた。
バカだと思ったけど心底バカにはできませんでした。
男のアイデンティティ、プライドの象徴。実は最大の弱点。
そしてさらに思ったんだが、あれヘンなカタチじゃん。
「穴にいれるためにああいう形状にならざるを得なかったんだなあ」と思うと、
より一層あいらしい。 ←何言ってんだか
佑月さんはこうも書いてる。
男ってのはそういうもんなんだよ。
うちの息子なんて、はじめて幼稚園にいったその日、
園にある配管工の穴すべてに玩具をつめて叱られていた。
一日中、水道が使えなかったとかで。
穴を見ると、とりあえずなんか突っ込みたくなるんだね。
そういやこんなこともあったな。
実家に帰って、珍しく早起きしたので庭に落とし穴を作ってみた。
明らかに罠だとわかる作りなのに、息子は喜んで落ちてたぞ。ぐふふふと笑いながら。
教えた訳じゃないのに、穴が好きってすげぇよな。
やっぱ、男ってやつはそういう生き物なんだな。
どんなに出世願望の強いやつでも、どんなに頭がいいやつでも、
どんなにズル賢いやつでも、あそこに血を取られる一瞬は馬鹿になる。
すげー。
女で、なおかつ母でないと出てこないこの言葉。
確かに、どんどん憎めなくなってきました…男。
いや別にいちミリも憎んでないけど(笑)
追記:
アイデンティティでいうと、女子は乳になるのかしら。
あたしはなんか勝手にそう思うし、だからでっかくしたいと思っちゃう。友人Sと一緒だな…。
だからね、男子のみなさま、女子の乳をあまり気軽にからかわないでぇぇ。
女子の場合は外から判別しやすい場所にあるからああ話題にのぼらせやすいのだ。
おのれのブツを、乳のごとく巨根だ美根だ貧根だと女子にカジュアルにコメントされたら
君はどうする…ブルブル