通信制高校1年生の娘モー子
(`・ω・´)キリッ
初めて受けた模擬は
英語の偏差値79.7(詳しくは↓)
通信制から医学部目指せ❣️おとぼけモー子の大挑戦〜初挑戦の模試の結果は?
モー子は「機能文法」を使って
英文を読む
(「・ω・)「ガオー♡
それは
大学教官じいじ🤖が
教えている英文の読み方の一つ
機能文法は極めれば
英語の一部からでも
おおよその文章の内容がわかる
らしい
今日はどんな勉強をしているのか
それを一部シェア(訳は私が後ほど書きます)
🤖モー子、この英文の第二段落に
「小見出し」をつけてみ
孫モー子:はいでしゅ!
٩( 'ω' )و
著作権に配慮で英文の内容を
一部変えながら
私が訳しますと
(第一段落)
近年、現実に存在するロールモデルや
その彼らが若い子たちへ与える影響
についての話がたくさんあるよね。
でも、本やテレビや映画に出てくる
架空のロールモデル(キャラ)
の影響力についてはどうなんだろうね
これらのキャラも
子どもたちの心を掴んで真似をしたい気持ちにさせるよね
良きにしろ、悪しきにしろ。
(第二段落)
スーパーマンはそういう架空モデルの一人だね
彼は正義の人だ。
彼の責務は悪い奴と戦い、
困っている人を助けることだ。
礼儀正しいし。親切だ。
これらの特性は
子どもたちにとって
いいモデルだ。
しかし、彼のイメージは問題も引き起こしている。
子どもたちはマントを纏って
屋根から飛び降りようとすることがあるからね
危ないわ
🤖この第二段落に小見出し
(小さい題名)つけるんや
私も参加したいです
🤖ココすけ、間違えたら
鴨川で年末に寒中げいこやで
当てますから大丈夫です!
第二段落小見出し
「スーパーマンは危ないわ」
🤖寒中稽古決定‼️
「スーパーマンごっこはやめましょう」
🤖話の内容を変えるな💢
今のは冗談。
え〜っと・・・。
「スーパーマンの悪影響」
🤖半分しかあってへん
愚か者‼️
ワンモア!
「第二段落はスーパーマン」
🤖寒中滝修行にランクup❗️
モー子:Influence of fictional role model.
でどうでしょう。
( ・ㅂ・)و ̑̑
🤖その根拠は?
モー子:第一段落にフックで
そういう風なことが書いてあったから。
(*`ω`*)
🤖もっと具体的に説明して
モー子:第一段落には、
これらのキャラも
子どもたちの心を掴んで真似をしたい気持ちにさせるよね
良きにしろ、悪しきにしろ。
と書いてあり、
その例が第二段落に書いてあるからでしゅ。
🤖フックの意味を取り違えとるな。
フックはイントロの頭出しや。
そして今回のお題で見るべきは
フックではない。
The Influence of
Fictionl Role Modelsは
第2段落の小見出しにしては大きすぎる。
キーワードが無い
モー子:キーワード・・
🤖アホすけは
奇跡的に
キーワードだけは掴んどる。
スーパーマンですね
そして私はココすけです。
🤖モー子、Influenceの使用は良いが
善し悪しの両方の言葉が足りない。
第二段落を読めば
いい影響と悪い影響の両方があるやろ
モー子:なるほど
🤖小見出しをつける作業は
要約力がいる。
読解力もいる。
ええ訓練になる
因みに
第二段落を見たときに
be動詞が多用されているのには気がついたか?
モー子:あ、ホントでしゅ
Σ(゚Д゚ )
🤖長文ざっと読む時に
be動詞が多用されていたら
ああ、これは・・・
と思わないといかんな
モー子:ハイでしゅ
( ・ㅂ・)و ̑̑
こ、これは!
🤖なんでや?
・・・・・・。
🤖・・・・・・。
・・・・・・。
🤖・・・・・・。
滝行、行ってきます。
🤖うむ。
be動詞が多用された文を見たら
ああ!と思うのはなんで?
それは次回に