通信制高校1年生の娘モー子

 (`・ω・´)キリッ

 

初めて受けた模擬は

英語の偏差値79.7(詳しくは↓)

通信制から医学部目指せ❣️おとぼけモー子の大挑戦〜初挑戦の模試の結果は?

 

 

 

 

モー子は「機能文法」を使って

英文を読む

 (「・ω・)「ガオー♡

 

 

 

 

それは

大学教官じいじ🤖が

教えている英文の読み方の一つ

 

 

 

機能文法は極めれば

英語の一部からでも

おおよその文章の内容がわかる

らしい真顔

 

 

 

今日はどんな勉強をしているのか

それを一部シェア(訳は私が後ほど書きます)

 

🤖モー子、この英文の第二段落に

「小見出し」をつけてみ

 

 

 

 

孫モー子:はいでしゅ!

٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

著作権に配慮で英文の内容を

一部変えながら

私が訳しますと

 

 

 

(第一段落)

近年、現実に存在するロールモデルや

その彼らが若い子たちへ与える影響

についての話がたくさんあるよね。

でも、本やテレビや映画に出てくる

架空のロールモデル(キャラ)

の影響力についてはどうなんだろうね

これらのキャラも

子どもたちの心を掴んで真似をしたい気持ちにさせるよね

良きにしろ、悪しきにしろ。

 

(第二段落)

スーパーマンはそういう架空モデルの一人だね

彼は正義の人だ。

彼の責務は悪い奴と戦い、

困っている人を助けることだ。

礼儀正しいし。親切だ。

これらの特性は

子どもたちにとって

いいモデルだ。

しかし、彼のイメージは問題も引き起こしている。

子どもたちはマントを纏って

屋根から飛び降りようとすることがあるからね

危ないわ

 

 

 

🤖この第二段落に小見出し

(小さい題名)つけるんや

 

 

 

真顔私も参加したいです

 

 

 

 

🤖ココすけ、間違えたら

鴨川で年末に寒中げいこやで

 

 

 

 

真顔当てますから大丈夫です!

第二段落小見出し

「スーパーマンは危ないわ」

 

 

 

 

🤖寒中稽古決定‼️

 

 

 

 

真顔「スーパーマンごっこはやめましょう」

 

 

 

🤖話の内容を変えるな💢

 

 

 

 

真顔今のは冗談。

え〜っと・・・。

「スーパーマンの悪影響」

 

 

 

 

🤖半分しかあってへん

愚か者‼️

 

 

 

 

真顔ワンモア!

「第二段落はスーパーマン」

 

 

 

 

🤖寒中滝修行にランクup❗️

 

 

 

 

モー子:Influence of fictional role model.

でどうでしょう。

 ( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

 

🤖その根拠は?

 

 

 

 

モー子:第一段落にフックで

そういう風なことが書いてあったから。

 (*`ω`*)

 

 

 

 

🤖もっと具体的に説明して

 

 

 

 

モー子:第一段落には、

これらのキャラも

子どもたちの心を掴んで真似をしたい気持ちにさせるよね

良きにしろ、悪しきにしろ。

と書いてあり、

その例が第二段落に書いてあるからでしゅ。

 

 

 

🤖フックの意味を取り違えとるな。

フックはイントロの頭出しや。

そして今回のお題で見るべきは

フックではない。

The Influence of 

Fictionl Role Modelsは

第2段落の小見出しにしては大きすぎる。

キーワードが無い

 

 

 

モー子:キーワード・・

 

 

 

🤖アホすけは

奇跡的に

キーワードだけは掴んどる。

 

 

 

真顔スーパーマンですね

そして私はココすけです。

 

 

 

 

🤖モー子、Influenceの使用は良いが

善し悪しの両方の言葉が足りない。

第二段落を読めば

いい影響と悪い影響の両方があるやろ

 

 

 

モー子:なるほど

 

 

 

🤖小見出しをつける作業は

要約力がいる。

読解力もいる。

ええ訓練になる

 

因みに

第二段落を見たときに

be動詞が多用されているのには気がついたか?

 

 

 

モー子:あ、ホントでしゅ

Σ(゚Д゚ )

 

 

 

 

🤖長文ざっと読む時に

be動詞が多用されていたら

ああ、これは・・・

と思わないといかんな

 

 

 

モー子:ハイでしゅ

 ( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

真顔こ、これは!

 

 

 

 

🤖なんでや?

 

 

 

真顔・・・・・・。

 

 

 

🤖・・・・・・。

 

 

 

真顔・・・・・・。

 

 

 

🤖・・・・・・。

 

 

 

真顔滝行、行ってきます。

 

 

 

🤖うむ。

 

 

 

 

be動詞が多用された文を見たら

ああ!と思うのはなんで?

それは次回に

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村