🤖中学2年のこの116ページの文章は構成がとてもいいな。

どこがいいかわかるか?モー子、まずは全体を説明してみなさい。

 

 

モー子:はい❣️(`・ω・´)キリッ

これはアニータさん中学2年生の自己紹介の文章です。3段落でできています。

 

 

 

最初の段落は、アニータさんの名前、好きな事がクラシカルミュージック。音楽を習っている事を書いてあります。

 

2段落目は、アニータさんが参加した、音楽教育制度について書いてあります。

 

 

3段落目は、アニータさんが現在も音楽を楽しんでいる自分の生活をかいています。

 

 

 

 

🤖 お!流石に正規留学しただけはあるな。

 

 

 

 

 

モー子: (//∇//)✨✨はい❣️

向こうの学校でエッセイや作文を書くときに苦労しました。

 

毎日、テレビ電話でじいじに「🤖構成考えろ」「🤖繋ぎ忘れるな」「🤖結末どこや」ってしごかれました。

 

ストレスでチョコレート爆食いしながら勉強しました(*´・ω・)(・ω・`*)ナ-

 

 

 

 

 

 

🤖 爆食いはストレス違う。モー子の癖や。

 

 

 

 

 

 

モー子:冷蔵庫の隣で勉強すると落ち着きます。

( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

 

 

 

 

🤖・・・・・・・。

 

 

 

 

 

🤖ところで、3段落めはなぜ「現在も」アニータが音楽を楽しんでいるって言い切れるんや。

彼女が制度を利用したのは5年前だろう。

 

 

 

 

モー子:それは3段落の2文目にI play the violin. とあるからです。

playという現在形を使うことによって、

今も習慣的にバイオリンを弾いているとわかります。

 

 

 

 

 

🤖そやな。この文章は1段落目から2段落目の繋ぎもうまい。

 

 

1段落目の最後がa special programで終わって、

次の段落はその制度の説明に入る。

 

 

2段落目は「The program」で始めなくてはいけない。

 

 

 

一文前に a special program があるからと「it」で始めたらあかん

ここは「the program」でなくてはダメなんや。

 

 

 

教科書はそこもきちんと教えている。

これは大学でワシが教えていることの一つや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🤖一段落目は、主語が I で始まる文章が多い

すなわちこれは、「自分について話している段落ですよ」という意味や。

 

 

さらに、動詞に注目する。

そうすると、likeや learnの動作動詞が目につく

つまり私が好きで、学んだことについて書いてある段落だとわかるんや。

これは自己紹介の文章であるから、それでいい。

仮に題名がなくても、この段落から、何を書いているのかわかる。

 

 

 

 

私:面白そうな話をしてますね

【壁】Д・)チラッ

 

 

 

 

🤖あ、アホがきたぞ。

ちょうどいい、ココすけ、この自己紹介しているアニータさんが好きな事はなんや?

 

 

 

私:誰がアホですかΣ(゚Д゚ )

そんな事ぐらいわかります( `•ω•´ )

「クラッシックミュージック」です。

 

 

 

🤖・・・・お前は「ここに落とし穴ありますよ。」ゆうても、落ちるんやな・・・・・。

 

 

 

クラシックとは言わん。

古典や芸術に関する事は「classical」を使うんや。

教科書に書いてあるやろ💢

 

 

私: ほんまやΣ(゚Д゚ )

 

 

モー子:母ちゃん・・・・ドンマイ٩(>ω<*)و

 

 

🤖もう一つ、スペシャルなことを教えよう。

この2段落目の最後にMore than 35,000children are members.

という文章がある。これは必ず必要な文章や。

これが日本人は書けないんや。

ワシも英作文を指導するときに、

口を酸っぱくして教えとる。しかしながら、書けん。

この文章はいるんや‼️‼️‼️‼️入れなあかん。

教科書はきちんと中学の段階で書いて教えとる。

ここなんや。教えて欲しいところは。

細かい文法じゃないねん‼️

多少文法が間違ってても、これが書けないと相手にしてもらえんのや。

全国の英語の先生にまずはここを教えて欲しい

何故この文章がいるのか❓

習ってる英語の先生に聞いたらいい。

何故、この文章が必要なんか❓❓❓❓ 

 

 

 

 

私:  あああああ‼️‼️‼️😱😱😱😱😱

 

 

 

🤖どうした❓アホの発作か❓

 

 

 

私:  あるある‼️似た文章‼️ 

確か、中学2年のunit7の1

It is longer than a 25-meter swimming pool!

これももしかしたらそうじゃないですか❓

 

 

 

🤖おお、どこやどこや・・・・・・おお‼️そうや‼️これもそうや。この文もこの文章には必ず必要‼️

なんでや❓無くても別に意味通じるやんっていうのは「日本人的発想や」いるから、教科書はつけてるねん。ここを教えたいねん。

いらんかったら、ここには載せてない。

 

 

 

モー子:私はわかります。向こうで勉強しました。😆😆😆😆😆

 

 

私:こたえ教えて(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)

 

 

 

 

 

🤖 簡単に教えても身につかん。ヒントはやった。夏休みの宿題として。考えるんや。

 

 

 

 

🤖前に教えてやった本にはその答えに通じるものが書いてある。

読み直せ。(このブログで紹介した本です↓)

大学教官じいじ‼️表紙は地味だが中身が濃い‼️この本は読むべき良書のナンバーワン‼️

 

 

🤖この問題がわからないのは、本を字ズラで読んでいる証拠や。

せっかくの良書もしっかり読みこまんと身につかん。

逆に、読みこんだら、糧になる。考えるんや。

 

 

 

夏休みの宿題

多いな・・(꒪ཀ꒪)

かんばれポチをお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 Outlook for iOS を入手