増税でサラリーマンのお小遣いはどうなる? | グローバルに活躍する若手CFPの視点

グローバルに活躍する若手CFPの視点

思ったことを勝手にほざきます。内容は、資産運用や経済、社会の事を主に書いていきたいと思います。読んでくれた人に私も資産に対するプランニングしなきゃ!と思って頂く内容を目指していきたいと思います。私個人の趣味等の話も書きたいと思います。よろしくお願いします。

こんにちわ!


たかちんです。


標題の件、早速書いていきたいと思います。


まず、以下のリンクの記事を読んでみてください!


消費税10%でサラリーマンの小遣いはなくなってしまう?


これを読んで思うことはデフレってボディーブローのようにジワジワと効いてくるんだなと思います。


我々20代の男性が最近よく耳にするのは「3つリスク」と言われるものがあります。


これは女性が聞いたら怒ってしまうかもしれませんが…


その3つのリスクとは


結婚


子ども


住宅ローン


です。


これは自分の友達とかと話をしていてもよく出てくる話題です。


しかしこれらをリスクと言い切ってしまうのは私はどうかと思うのですが、それほど経済的に余裕がない時代とも言えるのかもしれません。


話を戻しますが、増税によるサラリーマンのお小遣いの減少予測に関しては上の3つのリスクを助長してしまうようなデータになってしまいますが、でも実際1ヶ月を1万円そこそこで友人や仕事仲間との交際費を抑えろといわれるとキツイものがありますね。


デフレ下でもし増税となったら既婚サラリーマンの不満が爆発するでしょう…


経済を無視した政策を行われてしまうと、それぞれの人のライフプランニングも崩壊してしまいます。


まぁ、人口問題と年金問題でライフプランニングはすでに崩壊していると言ってしまえば、それまでなのですが…笑


なんか話がうまくまとまりませんでしたが、今日はこれまでにしておきます。


ではでは!