先日11/11は入籍記念日でした。
基本的に記念日とかどうでもいいと思う私ですが、それじゃあイカンと思うので誕生日と結婚記念日は夫婦でおいしいものを食べに行く日にしていますウインク

 

 

浅草は行きやすいのでよく行くのですが、こんな風にスカイツリーをみてディナーは初めて。

 

{A7153963-5B2E-4024-9118-5B44BD63BE05}


フレンチと中華の融合

とっても美味しかった
{26753830-D26F-4154-93D8-465E2CCE5D95}
 
{1D725470-E860-47B4-B954-D498D43BA5D5}
北京ダックは苦手と思って食べたことなかったけど、美味しかった!
 
{B3B06FF8-1747-4FE5-B923-4D563E6106D6}
エビなきゃ嫌です
 
{ADE8CF96-F810-4CF5-AE76-141793EFEF93}


 

お祝いのケーキもいただいて嬉しかったです。

 

{D7D11F60-A197-4CDE-8FFC-7C38A2BD5F4F}
 
 
 
また1年ケンカなく過ごしましょう。
 

 

 

 

その帰り、今日は酉の日だということで近くの鳳神社で酉の市をやっている情報をゲット。

そりゃあ行かないわけにはいかない!
でも、駐車場が満、満、満

機動隊とか出ちゃってるし、想像以上に物々しい雰囲気。

 

 

 

にしても、どこも満車!

停めるまでで一苦労。22時過ぎですよ!!
にぎわいすぎです。すごい活気

 

 


まぁ、1年にこの日しかないからね!(今年は11/23も酉の日)

 

 

 

買う気はなかったのに、通り過ぎる人が熊手をもつ人ばかりで(当たり前)
次第に欲しい~欲しい~と物欲が

 

 

 

熊手があったら色んなご利益が得られるんじゃないかって錯覚に陥る。

 

{1D2276EA-2047-477D-99FD-C3A765519844}
 
{38E742A8-9BF6-4A16-8A0F-02275714BE32}


でも、結構なお値段なのですよねぇぇ

 

 


初めてならこんなのからスタートしなよって

2~3000円のチンケな熊手をごり押しされて、いやいや、そんな犬のうんこ拾うときに使うようなのいらないしってなんなんこの人って思ってたら旦那も旦那で横で機嫌悪くなっててポーン

 

 


えべっさんという酉の市と同じ十日戎(とおかえびす)という文化が関西にはあって、同じように熊手が縁起物なんだけど、旦那はそっちの常連さん、大阪人です。
2人とも酉の市は初めてだったけど、えべっさんと比べて売り方がどうも気に食わないらしい
値段が一切書いてないし、お店によって特徴が全く違うから、値段聞く必要があるんだけど、
値段を聞いてからの間、人を見定めて決めているとこあるやろ
と、旦那は感じたみたいです。(私はそこまで気にはならなかった)

 

 

最後に回ったお店で一目惚れしたこちらを購入しました。
梅と鶴がいい~
この福田さんと言うお店は、神輿を使うのが特徴なんだそうです。センスが一番好みでした。

 

{0382475E-0A13-4DE3-B564-DDD289B86C73}
 

機嫌の悪かった旦那もここの兄さんとテンポよく値段交渉したりしていて最後には私にセールストークしてたし(笑)
あぁ、商いのテンポや笑顔が重要なんだねって思った。

 

 

 

 

拍手手締めも5本もいただいて、これからの朝小布の繁盛と家内安全、私個人に限れば病気の悪化のない1年

 

 

 

それを心から願っています拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

手締め後、恥ずかしくてそそくさとその場を離れてしまったけど、周り見渡していっしょにやってくれた方にお礼言えばよかった
と反省。