京都2日目は京都国立博物館で坂本龍馬展をやっていたので観に行きました。
龍馬好きだからラッキーでした

でも、完全に私の中では龍馬=福山雅治のイメージしかなくて、龍馬というより福山雅治を観に行ったという感覚ヽ(;´Д`)ノ
っもうだめ、きっと一生この頭です

 

 

 

全てが勿論本物で、未公開の手紙、写真の原版、龍馬暗殺の時にあった血染めの掛け軸に屏風、龍馬の遺品の数々(死後リストがつくられたがその後かなりの数見当たらず)刀、剣術免状
コアなファンが喜ぶものでは龍馬が使った茶碗、手持ち袋などもありました。

 

 


そして、妻おりょうへの愛情が手紙にあったり、周りの人への配慮、プレゼントなどなど
雅治、いや、龍馬はとても心が豊かな人でおしゃれな人だったと想像できました

 

 


長崎、東京、静岡の順に巡回するそうなので、4/29〜の東京でもう一度観に行きます。

{1DC1D014-97FD-48CE-A553-AFFF2F4CD592}

 

 

 

 

その後はバスで上がり、祇園四条をぐるぐるしました。

 

 

 

花見小路通ではエルメスが!!
期間限定だそうですが、入る勇気はあらしまへんポーン

 

{EED1F89B-07CC-4861-B1B3-E382DF5E21BE}

 

 

 

 

料亭ちもとさんでランチ
煮物が本当においしくて自分でも再現したいと思いました。
無理でしょうけど('ε`汗)

 

 

京料理はシンプルな味付けなのにじっくりと味がしみていて本当においしい

{00C494B8-CB35-46B2-9D64-CDFD5FC5872F}
{4B78D723-E383-41AC-B9E2-A2C535D65058}
{02164014-3107-4715-900C-059D37AA31D2}

 

 

 


 

四条では何度かネットで購入している野村テーラーさんに行って布を大量に購入してきました。
いいお値段するけどちょっと珍しい布が多いのです。{8339C7FA-2A7B-44FA-AD10-880649DB3886}

 
 
 
 

今日初めて美容室の勧誘にあいました

今の時代そんなことまでしているのね

 

 

 

カットモデル探すのすら大変だったんだから、カットカラーで1万くらい払ってくれるお客を探すなんてまずつかまらないだろうな。

 

 

 

「2ヶ月位前にカラーしたと思うのですが、
冬らしく暗めに落として、髪もくせ毛をいかしたカットにしましょう」
と提案されました。

 

 


大体美容師は同業を見破るんだけど、ほとんど髪をセットせず、ノーメイクの私が、まさか美容師だったとは思ってもなかっただろうな
私も病気になって心も体も美容からは離れてしまっている
はずかしくて言えるわけなかった。

 
 
 
 
 
夕方には錦市場や先斗町界隈を歩きました。

 

{EF639460-4272-43C1-9607-1741E69C2614}

 

{43D96204-EC4F-494E-8AC0-0146FD7AC8FC}

 

{20E27C05-B470-4030-9802-D971EE90F27B}

 


{178E000B-89E2-43E3-BFA6-7EDB0581A4AF}
鴨川沿いの先斗町
そして、川沿いの点々はカップル
{57D9F06A-495F-46EE-8E1F-8B73F7FEE5C7}

 

 

夕飯は京都の最後の夜だし~でまた京料理
大衆的なお店だったからお値段も良心的、味もおいしくてツマミも豊富で閉店まで一人でずっと飲んじゃった

 

{4591DAB5-D2AF-4BB9-A10F-FA2F122AD4C3}

 

{9DD873ED-419C-4D6B-B784-F6002E5B5EF0}