第36回青森県弘前市岩木全国凧揚げ大会へ | 千葉こうきのブログ

千葉こうきのブログ

日常の議員活動等をご紹介します

 本日、第36回青森県弘前市岩木全国凧揚げ大会が岩木海洋センター広場を会場に開催され、午前中のみでしたが、私も来賓として参加させていただきました。

 本大会は、全国各地の凧愛好者が一同に会し凧の伝統を継承し、お互いの親睦を図りながら、青少年の育成と弘前市の観光活性化向上を主旨として開催されると伺っております。それだけに、お子さんからベテランまで楽しめる大会、伝統凧から創作凧まで楽しめる大会として、本大会を私も楽しみにしておりました。

 今日は、青空が広がりました。みなさんの自慢の凧を高々とこの大空に上げて、競い合いの中でも、親睦を深め、楽しい一日を過ごされておりました。「子供の部」の後、「レティスの部」の競技

「県外伝統凧及び創作凧部」の競技

「一般の部」の競技。午後からは、「大凧の部」や「団体の部」が競われたようです。