千葉こうきが選ぶ、今年の10大ニュース | 千葉こうきのブログ

千葉こうきのブログ

日常の議員活動等をご紹介します

千葉こうきが選ぶ、今年の10大ニュース

1月24日 「10年に1度の強烈な寒波が襲来する見込み」との予報。猛烈な雪が降る中で城東党後援会と街頭宣伝。

 

4月27日 日本共産党の須藤、三浦、千葉の3名が弘前市議会議員一般選挙の当選証書付与式に出席。日本共産党の3議席を守り抜きました。

 

6月4日 投開票の青森県知事選挙は下宗一郎氏(44)が40万4358票を獲得して知事に選ばれましたが、私たちは元むつ市議の横垣成年氏の勝利を目指して頑張りました。

 

6月5日 弘前市議会議員の管内施設の視察で、弘前地区消防事務組合本部の視察へ。はしご車の梯子の試乗なり、せっかくの機会ですので、私が手を上げました。隊員2名の支援を受けて、40mの高さまで上がりました。初めての体験でした。

 

7月20日~22日の3日間、弘前市議会の訪問団の一人として、姉妹都市の北海道斜里町を訪問。21日に開催された第51回津軽藩士殉難慰霊祭に出席させていただき、晩には、4年ぶりに運行された「しれとこ斜里ねぷた」に、弘前市議の同僚の皆さんと共に参加しました。

 

8月30日 熱中症警戒アラートが発表になる中、午後から弘前市内りんご園地での市長現地視察に同行させていただきました。全部で4箇所、記録的猛暑で早生品種のつがるの実が日焼け。出荷量に大きな影響が出ました。その他、鳥獣害被害も広まりました。

 

9月2日 弘南鉄道大鰐線の電車に乗車しました。 8月、弘南鉄道大鰐線で列車が脱線したことから、9月議会の一般質問で、市としての今回の事故対する考えについて質問。さらに、大鰐線への支援に関して、評価するに当たっての基準等について質問しました。

 

10月3日 弘南線東高前駅付近で、党城東後援会の皆さんと定例街宣。弘南鉄道は、レールの不具合が発見されたため全線で運休。バス代行運転が始まりましたが、利用者の皆さんにとっては、大変、ご不便な思いをされているかと思い、「安全第一としつつ、早期に運転が再開することを願っています」と訴えました。

 

11月11日 『今すぐ停戦』『ガザ攻撃中止』『子どもたちを殺すな』の声を広めようと、党弘前市議団の3名が市内3カ所で街頭からの訴えを行いました。

 

12月26日 今年最後の定例街宣。「物価高騰で国民生活が厳しい中、自民党は裏金づくりを行っていた」。「底知れない金権腐敗、国民の暮らしの苦しみそっちのけの経済無策の政治。自民党政治を終わらせるための国民的大運動を起こそうではないか」と訴えました。