今日の午前中、さくら野弘前店前での安藤はるみ候補の街頭演説で、3分で安藤候補を応援する訴えをおこないましたので、以下、その要旨をご紹介させていただきます。
ここ弘前市では、4月より、子どもの医療費無料化が所得制限無しで高校生までとなりました。これによって、これまで約1万人であった対象者が、2万人弱まで広まりました。これは、およそ30年間に及ぶ、市民の声と運動の大きな成果ではないでしょうか。
当初から、その声と運動を励まし続けてきたのが安藤はるみ候補でした。安藤はるみ候補が、最初に挑戦した28年前の市議選では、共産党は、公約として子どもの医療費無料化「就学前まで」を掲げ。以来、市議として3期、県議とて4期、合計28年間、市民を励まし、私たち党市議団とスクラムを組み、子どもの医療の無料化を前まえと進めてきました。
安藤はるみ候補の議席は、子育て応援を願う市民にとって、なくてはならない議席です。みなさん、五度、安藤はるみ候補を県議会に押しあげ、今度は、子育て応援、学校給食の無料化や国保料の子どもの均等割ゼロを実現させようではありませんか。
そのためには、どうしても、皆さんのお力が必要てす。みなさのお力で、安藤はるみ候補のご支持を1票、2票、3票と、力がある方は、さらに、10票、20票と、さらに大きく広めて下さるようお願いします。