二人暮らしの楽しい食卓-エビピラフ

メモエビピラフメモ


米          2合

固形コンソメ   1個

ムキエビ     適当に

玉ねぎ      1/2個

ニンジン     1/3本

塩・コショウ    適量

お酒        大さじ2~3くらい

バター       15~20g




1 お米は研いで、いつもの目盛りまで水を入れ

   コンソメを入れてスイッチON。


2 玉ねぎはみじん切り。ニンジンもみじん切り。

   

3 フライパンでエビを炒め、玉ねぎ・ニンジンも加え炒め

   塩・コショウし、お酒を加え少し蒸す。


4 ご飯が炊けたら3とバターを加え蒸らせば完成。



星 塩・コショウはしっかりめの方が美味しいと思います。




これは、グッチ裕三さんのレシピをアレンジしたものなんでが


白ワインとマッシュルームを使ってました。


エビも殻つきだったような・・・


初めて作ったときにすごく美味しくて何度も作ったの。


そしたら、今では正確な分量が分からなくなりましたガーン


お米3合の時はコンソメを2個使っています。


グリーンピースを加えると見た目もよくなると思いますにひひ


あと、きっとバターの方が美味しいのでしょうが、


常備してないので私はマーガリンを使っています。


エビの代わりに鶏肉で作ったのですが、OKでしたよ。


米をコンソメで炊き、炒めた具とバターを加えて蒸らす。


これさえ、押さえておけばお家にあるものでいろいろ楽しめると思います音譜


ランキングに参加してみました。

応援の凸ぽち凸よろしくお願いしますラブラブ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村