12月のクラスにて☆ | ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

6歳と1歳の兄弟を子育て中の"遊び"プランナー&ベビーサイン講師のweb上の親子カフェ。
のんびりしていってくださいね。

クリスマス会の記事を書く前ですが、
先日のクラスの話を。

皆さんクリスマス会にも来てくださったので、
その時の足形を使って制作をしましたクリスマスツリー

{79FC1BD9-B8C4-48D1-AFA8-CE9FAD142B81:01}
トナカイ、可愛いですよね♡
写真でお母さまたちが作っているのは
レインスティック。

体験会などで泣いてしまっている赤ちゃんも
ザザーッという雨の音に、
なんだなんだ?と泣き止んでくれたりします。

音が出るおもちゃとしてだけではなく、
転がすと模様がくるくる動くので
触って転がしてみたり、追いかけたり
ハイハイの時期にも楽しめるおもちゃです。
当日は、のりもののサインを中心にした回でしたが、時期柄、
クリスマスの絵本をご紹介したり、
クリスマス関連のサインをご紹介したり、
クリスマス制作をしたり。

クリスマスプレゼントの話題もあって、
今回は積み木をいくつか持参しました。

上の写真にもあるNeafのネフスピールと
オークヴィレッジのどうぶつ積み木。

{C141B7E5-B84A-42CB-B021-F573BC350D8C:01}

積み上げる遊びにも難易度が色々ある話などをお話させていただきました。

教室にあるおもちゃはいつも同じではなくて、
サインのテーマはもちろんですが、
赤ちゃんの月齢、お母さまとのお話などから
毎回、セレクトを変えています(*^^*)

今回は乗り物の回だったので、
木製の乗り物も色々と。
(この写真は前回の時のものです。
 これ以外にもまだまだあります)

image

image

毎回、「さすが男の子のお母さん!」
と言っていただきます。
私も多いなと思っています。{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saeko-eight/2621.gif}


そして今回は、まさかの、素敵なクリスマスプレゼントもいただいてしまいました…♡

息子ピヨたろうも、頼んでいないのに
ハートをつくる浮かれよう。
{52ED2B2B-8B60-4A08-84C4-81FBC348D84D:01}

ココナッツシュガーを使ったという、
美味しい美味しいクッキーでした♡
(写真よりもたくさんいただきました~)

ありがとうございました…!

美味しそうに頬張る息子を見て、
私もつくってあげたいなあ、と思う
いい機会にもなりました