アメリカに来る前から、アメリカに来たら買おうと思っていたものがあります。


ニューバランスの990。Made in USA。



日本でも入手できるのですが、東京の直営店で最新モデルのV6を試着したところ、反発がすごいフワフワの感覚で、歩きが安定するというV5が欲しくなり。


また、東京の直営店でサイズを測ってもらったところ、私の足幅はDらしいのですが、日本ではブラックはB幅しか販売されてなく。しかも、試着すると左側の小指がちょっと痛かったので、勝手にD幅より2E幅の方がいいのかなと思ったり(普段の靴も3Eですし)。


あとは、日本で買うと36000円くらいするのですが、アメリカでは200ドルなので、ちょっとだけアメリカで買う方が安いです。


というわけで、ずっとこのニューバランスの990が欲しかったのですが、日本より安いといっても200ドル、日本円で3万円。なかなか勇気が出ませんでした。


しかも、V5は既に廃盤なので、公式サイトでは売られておらず、Amazonでも300ドルくらいで売られていたりします。唯一定価で売っているのを見つけたのが、「Perfect Dealer」という個人商店みたいなサイト。廃盤モデルのはずなのに全サイズが揃っているので、なんか怪しい感じもします。


メルカリやEbayだと70ドルくらいで出品されていますが、靴の中古ってなんか抵抗あるなぁと二の足を踏んでいました。


そんな感じで2ヶ月以上ずるずる迷っていたのですが、今回フロリダ旅行が決まったので、たくさん歩くことを想定して、思い切ってPerfect Dealerで買ってみることにしました。


商品が届くまでドキドキしましたが、無事に届きました。履いてみて、まあお値段の割には普通のスニーカーかなという感じですが、サイズはぴったりで、履いていて楽チンではあります。もう旅行まで日がないのでぶっつけ本番で履くことになりますが、靴擦れとかしませんように。。


夫には「スニーカーに3万円、、、」と嫌味を言われましたが、アメリカに来てから自分のものは一切買ってないので、ひとつくらいはいいでしょと自分に言い聞かせてます。