土曜日、ひとに貸し出した自転車が駐輪場に閉じ込められたままだったので、引き取りに京都の四条河原町の近くへ向かいました。

 

 家から四条大宮というところまでは市バスで、そこから駐輪場までは徒歩でした。

 

 まだ京都は1か月にわたる祇園祭が続いており、町内では写真のような風景があちらこちらで見ることができます。

 

 

 外国人観光客で朝からにぎわう「錦市場」を通り抜け、やっと駐輪場へ到着し、無事自転車を引き取りました。

 

 

 通りの名前にもなっている「蛸薬師」は提灯とのぼりが目に飛び込んできます。

 

 

 少し東北の方向へ向かい、うどん屋さんで少し早い昼食をいただきました。ガレージにテーブルを並べた店内です。道路を挟んで向こうに琵琶湖疎水が流れています。

 

 

 極太の伊勢風のぶっかけうどんです。

 

 

 天気も良く気温がすごく上がったので、あちこちいかずに、この日は早めに家に戻り午後はクーラーの効いた部屋で閉じこもっていました。

 

 あくる日の日曜日ですが、午後に「イノダコーヒー」という京都では有名なコーヒー屋さんに行きました。

 

 現在、丸いカウンターで有名な「三条店」は改装工事中ですので、本店にお邪魔しました。

 

 行列ができていてもお構いなしで近所の旦那衆が顔パスで集うと言われる「丸テーブル」もあり、2名ほど利用されていました。

 

 コーヒーとケーキがよくマッチし、とても涼しい時間を過ごすことができました。

 

2024.7.20、7.21