この三連休は実家に帰らず京都におりポタリングを楽しみました。

 

 鴨川を北上し、岡崎から吉田山の脇を通ってお昼にかつカレー丼をいただいた後、上賀茂の自転車屋さんに立ち寄って寺町の繁華街を南下し家まで帰ってきました。

 

 

 

 

 

 気温は高かったですが、風が吹いていたのでなんとか帰ってこられました。観光に訪れた方々はかなりの数でした。

 

 夜なら多少混雑は少ないかと思い、昼間とは違うルートで北上しました。

 

 

 

 全然空いてはいませんした・・・。

 

 四条通という東西のメインストリートを挟んだ南北のエリアが歩行者天国のようになっています。

 

 自転車を押しつつ遠巻きに見物します。

 

 

 烏丸御池(烏丸通と御池通り)という交差点付近もいつもとは全く違う場所のようです。

 

 

 せっかくなので八坂神社(やさかじんじゃ)へ足を延ばします。

 

 

 夜9時を過ぎていましたが、なかなかの賑わいです。祇園を抜けて帰宅しました。

 

 

 

 翌日も懲りずにポタリングしました。

 

 

 いくつかの山鉾を見学しましたが、装飾の刺繡の布が経年劣化し傷んでいるものもありました。逆に祭りの歴史を感じさせられます。

 

 

 

2023.7.15 27.7㎞+17.2㎞

2023.7.16 17.8㎞