産後少しの間は混合育児で
ミルクも飲んでくれてた娘

途中からオッパイしか飲まなくなり..

母乳育児歴はや8ヶ月



夜中にミルク作らなくても良いし
楽な部分もあるけど


オッパイの出が悪かったり
トラブルがあると、
哺乳瓶が全くダメなので凄く焦る💦



1週間くらい前から

右のオッパイがチクチク痛くて
右だけシコリのようなものも出来やすい状態で
授乳も痛かったけど頑張って吸わせながら
様子見をしてたら


とうとうこの間カチカチになってしまい、、


産後初の
母乳相談室に行ってきました!



そしたら乳口炎?になっていたらしく

溜まった膿を出す作業が
まぁ痛かった。。😢



何度か先生に
「ちょっとストップしてください」

と懇願して泣きました。😭




今はオッパイの出をよくする漢方薬を飲んでますが
詰まったらまた行かないといけないかもと思うと
怖すぎる。。




乳口炎を放っておくと
乳腺炎になるらしいです。



授乳の姿勢とか
食べ物とか
改めて気をつけよう😢


お正月好きなものを好きなだけ食べてたからなぁ〜😅


右だけまだ痛いから
しばらく授乳も気合いいるなー。💦


今はこの可愛いお口が恐怖でしかないです。笑














Instagramも更新してるので
是非お気軽にフォローしてくださいね♡








HIRON