私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆
 母の旅立ちを見送り先週火曜から出社しましたが、その前日から一緒に仕事を分担している同僚が入院していましたあせる

自分が急に休んで予定が滞った業務と2人でやっていた仕事を1人で進めることになり、いっぱいいっぱいの1週間でした。

魂が抜けるとにかく疲れたわ…


同僚は退院して現在自宅療養中。

早ければ今週末に出勤可能かもということですが、日によって体調に波があるらしく一応今週も1人体制のつもりで出社しています。


☆☆☆〜〜〜☆☆☆〜〜〜☆☆☆


さて、7/7に始めたアリケイスは無事に3ヶ月を経過して今日から4ヶ月目に入りました。

お腹の調子はすっかり良くなり味覚変化も気にならなくなりました。

(相変わらずオナラはよく出ます)

毎月聴力検査と血液検査をしていますがそちらも問題なく経過しています。


今回の診察では母のことを報告しました。

というより診察室に入った途端「目の下にクマができてる、すごく疲れた顔をしているね。何かありましたか」と聞かれたので「実は…」とお話ししたのです。


優しい言葉でこれまでのことを労ってくださいました。

そしてしばらくは夕飯の支度なんてしなくて良いとも。


私は母の最期(呼吸不全)がとても苦しそうだったこと・自分の将来もそのようになるのかと恐怖に感じたことを伝えました。


「20年先にはいろいろな病気に対して緩和ケアがもっと進み、患者さんの意志を反映できるようになっていると思うし、自分たちもそのように運動を進めている」と仰っていました。


新聞の「尊厳死」を切り抜き、以前からずっと訴えていた母はちょっと生まれるのが早過ぎたのかもしれません。

主治医の言うように苦痛を感じない最期が迎えられる時代になっていると良いのですが。


母のこともあって手術はいったんストップにしてもらっていましたが、まずは肺の状態をできるだけ維持できるように、来年には手術を受けたいと思いました。

年内には主治医に、自分の業務も加味して希望するスケジュール感をお伝えし、その時期から遡って外科診察を再開していただこうと考えています。

アリケイスを始めているので一定期間は続ける必要もありますし、その点を踏まえたら適正な時期がいつ頃になるか、も相談したいと思います。

 

↓月一回交換が必要なアリケイス用の吸入器具

「ラミラ ネブライザー ハンドセット」


新しいものを開封する日だけは最後に使った器具を洗浄・滅菌せずに廃棄することができます🎵

照れ照れ照れ嬉しい

でも翌朝…新しいのを開封したら一度滅菌してから使うので回数変わらんかった爆笑



いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村