私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆

 

3月の呼吸器内科受診記録です。

今回は主に「アリケイス吸入薬」について、でした。

 

ラミラネブライザーシステムの現物を見せていただきました。

 

・円盤状のコントローラ

・ハンドセット(コントローラとコードで繋がった、薬液を入れたり口から吸入する部分)

・蒸し器みたいなやつ…(ハンドセットを滅菌するやつです)⇒鍋と精製水でも良いらしい

・眼鏡屋さんみたいなやつ…(ハンドセットの中にあるエアロゾルヘッドを超音波洗浄するやつです)

 

結構おおがかりなセットでした。

2泊3日以内なら良いが4日以上の旅行に行く時は「一式持って行って」とのこと。

3日以内なら出発前と帰宅後に吸入できますもんね。

真ん中の1日だけ吸入を休んでも許される感じかな?

 

病院で配布しているアリケイス治療の案内冊子もいただきました。

アリケイスを販売しているインスメッドがHPに掲載しているものですが、アリケイスを使用することでの菌陰性化率などが載っていました(私が思っていたより実績は低かった印象です)

そしてアリケイスを終了したあとも陰性が続いた割合も載っていたのですが、それも期待するよりはだいぶ低く、治療終了後に再陽性となるケースが多い、ということが伺えました。

 

 

処方される前に滅菌・超音波洗浄機などを購入準備しておく必要があります。

そして処方を受け入れてくれる薬局を探す必要があります(私がこれまでMAC薬剤を出してもらっていた薬局では対応できないと言われました。大学病院や呼吸器内科のある総合病院近くの薬局なら可能性あると聞き、家から車で片道20分ほどの大学病院前薬局に尋ねると「これまで扱ったことはないが発注は可能」と言ってくれました)

 

アリケイスは摂氏2度~8度で保管するものなので、薬局に薬を取りに行く時は保冷バッグ・保冷剤を持って行く必要があります。(そのため片道2時間半かかる私は病院そばの薬局でもらうことができません)

 

常温に戻ってしまったら14日以内に使用しなければならないそうです。

家でも冷蔵庫保管になります。

 

アリケイスをやる人の為のサポートがインスメッドにあります。

★★★★★★★★★★★★

 

ここまでが受けた説明です。

このあとは私自身に対してどうかということの検討に。

 

・1月に提出した喀痰は陰性で陽性2回は続かなかった

・いずれは悪い部分を切除したほうが老後の悪化への対策になるので手術はこのまま視野に入れておくのが良い


・手術は母親の存命中はやらないということであれば、手術に耐えられる体力を残したり病状を悪化させないことが大切になるので、内服薬にプラスしてアリケイスを使うのはアリだと思う


・ただ、陽性が続かなかったことからアリケイスをすぐに始めた方が良いとは言いづらくなった・1月の診察では顔色も悪くやつれていたので陽性も出たしと勧めたが…

始めたらやったりやらなかったりというのは一番良くないことで薬剤耐性を招く恐れがあるので、やるなら覚悟を持って始める必要がある

 

という内容でした。

 

効果あるかもしれないなら試してみようかなくらいの気持ちでは始められないんだなと感じました。

今回はきな子が付き添ってくれての通院だったので、伺った内容への理解をすり合わせて家族LINEに報告。
優里からは「実際に始めるとなったらやれそうなの?」と聞かれ考えてみるに・・・
 
「結構めんどうだな~もやもや
「仕事から19時~19時半までに帰って来られれば、なんとかできるかなあ。でも毎日っていうのはう~ん汗汗汗
というのが正直な感想。
 
特に1月喀痰が陰性だったというのが私にとって大きくて。
これが陽性2回続いてのことだったら腹をくくれたと思うのですが、陰性になると『もしかしたらまた陰性が続くのでは?』という期待が出てしまいます(;^_^A
主治医は「陰性になったからと言って『菌がいない』ではない。前回出ているしあなたの場合『いる』と思います」と仰います。
 
もう一つ私にとって大きいのは「再陽性化率が高い」こと。
高額な治療をして自覚症状が改善しても止めたらまた戻ってしまう可能性が高いからな・・・と思う気持ちがあります。
 
アブセッサスの時はやるしかないと覚悟してアミカシン静注点滴を入院5週間毎日+週3回通院点滴半年間の治療をしました。
副作用はなく、自覚症状も軽快・痰も透明になり効果はすごく感じていたのですが、終了した途端にアビウムが陽性になりましたから・・・ね。
生活環境が変わらないので常に再感染の可能性はあるということです。
 
最終的に何を優先するか。
再陽性のことは置いておいて現在の病状を悪化させないために使うかどうか、で考える必要があると思っています。
アミカシンが副作用なく効いたことから使えば効果はあるんじゃないかと期待感はあるのですがね。
母の介護の手が離れたことで体力気力の回復が期待できるんじゃないかという気持ちもあり、次回診察までもう少し考えたいと言ってきました。
 
このことを考え始めると脳内グルグルうずまき結論出ないまま次の診察日を迎えてしまいそうですアセアセ
ブログにまとめるのもこれだけ時間かかりましたしねー。
 

 

 

 

いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん
 


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村