私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、
コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡
 
 
 
☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆

 

月曜夜から雪に見舞われました。

月曜は少し早めに退社しましたが電車がたびたび止まり帰宅に2時間半かかりました。

 

翌火曜日朝。

一面真っ白びっくりやっぱり天気予報通り。

実家は一戸建てなので雪かきしなくちゃ、と出勤を1時間遅らせて行きました。

その分遅くまで仕事して「あー疲れたアセアセ夕飯の下ごしらえはしてきたから食べてからゆっくり休もう」と思い電車に乗ると…

ショートステイ先から着信真顔

 

内容は「37度微熱あり。夕食後に気分不快の申し出あってサチュレーション70台。なかなか回復しないのでオキシマイザー使って90」とのことでした。

オキシマイザーはその為に持たせているのでその対応でバッチリなのですが、話は報告だけではなく。

「微熱ありますしご本人が尿の出が悪いと言っています。実は初日から体調悪かったが家族には言えなかったとも仰っています。尿路感染・膀胱炎の可能性もあるのではないでしょうか。医師に診てもらった方が良いのではないでしょうか。どうしますか」とたたみかけられます。

 

ここで「そのまま様子を見てください」と言えればラクなんですが。

施設としてはもう看護師さん退勤しているし安全策で迎えに来て欲しいのだなという雰囲気が言外に漂います。

「わかりました。いま退社したばかりなので20時くらいになってしまいますが迎えに行きます」と言うしかありませんでした。

 

でも朝は積雪で私もきな子も車を家に置いて出勤していましたから駅から直接は行けません。

結局私より少し早く帰宅できそうなきな子が駅から家まで歩いて戻り、車を出して私を別な駅で拾いながらショート先へ向かい母を引き取ってきました。

家では母不在だからとシーツや毛布を洗ってしまいベッドメイキングもしていない状態あせる

母をソファに座らせてまずそこからです。

自分たちの夕飯どころじゃない。

 

でも…帰ってきてみたら平熱だしサチュレーションも90台。

夕食も施設で完食したようで夜にわざわざ訪問医師を呼ぶ必要があるようには見えません。

一晩様子を見ることにしました。

こちらは21時過ぎにやっと夕飯食べて「はあ…疲れた…」と思わず声に出てしまいましたもやもや

それを聞いた母「疲れてるの?それならアスリートが飲むようなゼリーでもドリンクでも飲みなさいよ。そういうの買い置きしておかなくちゃだめじゃない」と。

(そういう話じゃないのダ!疲れの原因はアナタです…と心の声)

 

 

翌水曜朝、体温36.2度・SPO2 96

紙おむつの尿もたっぷり出ているし食欲もある。フツーじゃん。

結局通常運転の様子です。まあ本当に体調不良になるより良かったんですが。

 

仕事が忙しいからショートを入れたのに予定より2日早く戻ってきちゃった。

ショート予定だったからヘルパーさんも訪看さんもストップしているのにね。

こういうパターンが一番困ります。

昨日は結局、この1年で初めて、母ひとり留守番となりました。

 

私が用意しておいたお昼ご飯を食べて薬を飲んでおくということを何度も説明。

おやつと飲み物数種も置いて8:20に出ました。

19:00前には帰宅。

なんとか1日、大丈夫そうでした。

 

 

今日は元々お迎えに行く予定で休みを取ってあったので私が在宅で様子を見ていましたがやはりいつも通りでした。

なんで家やデイでは普通なのに、特定のショートステイ行くと具合悪くなるんだろう????

 

 

いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村